•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

領収証について

質問 回答受付中

領収証について

2009/06/02 13:00

marines

積極参加

回答数:7

編集

初めて投稿します。marinesと申します。
よろしくお願いします。

経理担当ではありませんが(営業事務)、業務の都合上私が領収証の管理をしています。
(この場合の領収証は、当方が金額を受領する領収証を示します)

領収証を経理や営業に渡す時について教えて下さい。

前任者の書き方を見ると、領収証の表紙に…

『自×年*月**日』、『至×年*月**日』

と書いてあります。

『自』については発行日だと思いますが、『至』はいつの日にちを書けばよいのでしょうか?

領収証の最後のページの日付?

それとも私が受け取った日付なのでしょうか?


また、みなさんはどのようにして領収証の管理(保管)をしているのでしょうか。
気をつけること等教えていただければと思います。


何分経理の経験がないため初心者な質問ですみません。

実は前任者は社内にちゃんと引継がないで退職していきました。
若手が多い部署のため、100%理解している人がいません。
ご教示いただければと思います。

初めて投稿します。marinesと申します。
よろしくお願いします。

経理担当ではありませんが(営業事務)、業務の都合上私が領収証の管理をしています。
(この場合の領収証は、当方が金額を受領する領収証を示します)

領収証を経理や営業に渡す時について教えて下さい。

前任者の書き方を見ると、領収証の表紙に…

『自×年*月**日』、『至×年*月**日』

と書いてあります。

『自』については発行日だと思いますが、『至』はいつの日にちを書けばよいのでしょうか?

領収証の最後のページの日付?

それとも私が受け取った日付なのでしょうか?


また、みなさんはどのようにして領収証の管理(保管)をしているのでしょうか。
気をつけること等教えていただければと思います。


何分経理の経験がないため初心者な質問ですみません。

実は前任者は社内にちゃんと引継がないで退職していきました。
若手が多い部署のため、100%理解している人がいません。
ご教示いただければと思います。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜7件 (全7件)
| 1 |

1. Re: 領収証について

2009/06/03 12:45

marines

積極参加

編集

ですよね!!

前任者の方はバラバラにしてたので後ほどある分だけでも整理したいと思います。

重ね重ねありがとうございます!!!

ですよね!!

前任者の方はバラバラにしてたので後ほどある分だけでも整理したいと思います。

重ね重ねありがとうございます!!!

返信

2. Re: 領収証について

2009/06/02 17:27

編集

>領収証の保管方法として、1期ごと(1年)にまとめておくのがベストなのでしょうか?
>それとも、領収証綴りのナンバー順の方がベターでしょうか?

これは会社によりけりだと思いますが、御社にて領収書控えが必要となる場面をお考えになってはいかがでしょうか?

必要となる場面の一つには、相手方が「領収書をまだもらっていない」と言ってきた時に、発行していないかの確認をする時に控えを調べますよね。
こんな時は1期ごとにまとめた方が、探しやすいのではと思われます。

>領収証の保管方法として、1期ごと(1年)にまとめておくのがベストなのでしょうか?
>それとも、領収証綴りのナンバー順の方がベターでしょうか?

これは会社によりけりだと思いますが、御社にて領収書控えが必要となる場面をお考えになってはいかがでしょうか?

必要となる場面の一つには、相手方が「領収書をまだもらっていない」と言ってきた時に、発行していないかの確認をする時に控えを調べますよね。
こんな時は1期ごとにまとめた方が、探しやすいのではと思われます。

返信

3. Re: 領収証について

2009/06/02 17:15

marines

積極参加

編集

重ね重ねありがとうございます!!!

さらに質問してもよろしいでしょうか?


領収証の保管方法として、1期ごと(1年)にまとめておくのがベストなのでしょうか?
それとも、領収証綴りのナンバー順の方がベターでしょうか?

重ね重ねありがとうございます!!!

さらに質問してもよろしいでしょうか?


領収証の保管方法として、1期ごと(1年)にまとめておくのがベストなのでしょうか?
それとも、領収証綴りのナンバー順の方がベターでしょうか?

返信

4. Re: 領収証について

2009/06/02 15:58

編集

>ということは、領収証綴りが最後に使われた日でよいということですね。

仰る通りです♪

>ということは、領収証綴りが最後に使われた日でよいということですね。

仰る通りです♪

返信

5. Re: 領収証について

2009/06/02 15:53

marines

積極参加

編集

ご返答ありがとうございます!


>終了日だと思います。
ということは、領収証綴りが最後に使われた日でよいということですね。

本来なら経理担当に質問すればよいのでしょうが、「調べて下さい…」と言われそうだったので…。
とは言え、先輩も前任者から引継いだものなのでしょうがないのですが…。

ご返答ありがとうございます!


>終了日だと思います。
ということは、領収証綴りが最後に使われた日でよいということですね。

本来なら経理担当に質問すればよいのでしょうが、「調べて下さい…」と言われそうだったので…。
とは言え、先輩も前任者から引継いだものなのでしょうがないのですが…。

返信

6. Re: 領収証について

2009/06/02 15:26

編集

こんにちは。
自信なしの書き込みですがご容赦ください。

>(この場合の領収証は、当方が金額を受領する領収証を示します)

marinesさんの会社が発行する領収証のことですね。

>前任者の書き方を見ると、領収証の表紙に…

領収証綴りの表紙ならば、その一冊の使用開始日と終了日だと思います。
こういう時って、百聞は一見にしかずなんですよね。

>また、みなさんはどのようにして領収証の管理(保管)をしているのでしょうか。

弊社は領収証を発行する機会が少ないので、発行控えは適当にしまいこんでいますが、10年間は捨てないようにしてます。

こんにちは。
自信なしの書き込みですがご容赦ください。

>(この場合の領収証は、当方が金額を受領する領収証を示します)

marinesさんの会社が発行する領収証のことですね。

>前任者の書き方を見ると、領収証の表紙に…

領収証綴りの表紙ならば、その一冊の使用開始日と終了日だと思います。
こういう時って、百聞は一見にしかずなんですよね。

>また、みなさんはどのようにして領収証の管理(保管)をしているのでしょうか。

弊社は領収証を発行する機会が少ないので、発行控えは適当にしまいこんでいますが、10年間は捨てないようにしてます。

返信

7. Re: 領収証について

2009/06/02 15:13

marines

積極参加

編集

age

age

返信

1件〜7件 (全7件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています