•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

会社から払う使用料の扱いについて

質問 回答受付中

会社から払う使用料の扱いについて

2007/09/03 20:50

poohsa

積極参加

編集

個人の車を会社用に使用していて、会社から個人へ「使用料」を支給する場合、どのような処理をすればよいでしょうか?

ゝ詢舛亡泙瓩疹豺隋ΑΑΩ酸所得税を引いて支給?
給料とは別に支給した場合・・・税金等は差し引かず、本人に確定申告してもらう?

どちらの処理が適切でしょうか?

また、個人の車への使用料も「賃借料」で処理するのでしょうか?

ちなみに、使用料の決定の仕方の基準っていくらくらいなのでしょうか?
以前、1kmあたり30〜50円くらいと聞いたことがあります。

よろしくお願いします。

個人の車を会社用に使用していて、会社から個人へ「使用料」を支給する場合、どのような処理をすればよいでしょうか?

ゝ詢舛亡泙瓩疹豺隋ΑΑΩ酸所得税を引いて支給?
給料とは別に支給した場合・・・税金等は差し引かず、本人に確定申告してもらう?

どちらの処理が適切でしょうか?

また、個人の車への使用料も「賃借料」で処理するのでしょうか?

ちなみに、使用料の決定の仕方の基準っていくらくらいなのでしょうか?
以前、1kmあたり30〜50円くらいと聞いたことがあります。

よろしくお願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜10件 (全10件)
| 1 |

1. Re: 会社から払う使用料の扱いについて

2007/09/03 22:24

rjt264

積極参加

編集

キロ単価を明文化して、交通費として経費処理でよろしいかと。

キロ単価を明文化して、交通費として経費処理でよろしいかと。

返信

2. Re: 会社から払う使用料の扱いについて

2007/09/04 08:11

poohsa

積極参加

編集

お返事ありがとうございます。

kmあたりの場合、単価はどれくらいですか?
「交通費で処理する」場合、給料に入れるのですか?
その場合、通勤手当とは別に考えるんですよね?通勤手当を支給していない場合は「交通費=通勤手当」ととれると思うのですが非課税分、課税分が出てきてややこしくなると思います。

給料の支給とは別に考えた方がよいでしょうか?

お返事ありがとうございます。

kmあたりの場合、単価はどれくらいですか?
「交通費で処理する」場合、給料に入れるのですか?
その場合、通勤手当とは別に考えるんですよね?通勤手当を支給していない場合は「交通費=通勤手当」ととれると思うのですが非課税分、課税分が出てきてややこしくなると思います。

給料の支給とは別に考えた方がよいでしょうか?

返信

3. Re: 会社から払う使用料の扱いについて

2007/09/04 09:04

消費税法

すごい常連さん

編集

当社では車の借上料として給料とは別に定額で支給しています。
その借上料は給与所得ではなく、雑所得となり確定申告をすることになりますが、年間20万円以下していますので殆どの社員は申告をしなくても大丈夫なようにしています。

当社では車の借上料として給料とは別に定額で支給しています。
その借上料は給与所得ではなく、雑所得となり確定申告をすることになりますが、年間20万円以下していますので殆どの社員は申告をしなくても大丈夫なようにしています。

返信

4. Re: 会社から払う使用料の扱いについて

2007/09/04 10:01

dasrecht

さらにすごい常連さん

編集

「交通費=通勤手当」と言うのは、給与の一部である通勤手当を、勘定科目としては「交通費」で処理するものであって、個人の車を会社用に使用することとは全く無関係です。「出張旅費=通勤手当」とはしないのと一緒ですね。
基本的には業務用にレンタカーを使ったと考えるとわかりやすいでしょう。つまり車を提供した役職員を個人営業のレンタカー業者とみなすわけです。その代金は給与とは切り離して支払うことになります。それがべらぼうに高いと、レンタカー代を装った実質的な給与だと認定される恐れがあると言うことです。
相場はお聞きになった噂の線で大きく外れてはいないと思いますが、地域差がありましょうから、近隣他社の実例を収集するのがベストです。

「交通費=通勤手当」と言うのは、給与の一部である通勤手当を、勘定科目としては「交通費」で処理するものであって、個人の車を会社用に使用することとは全く無関係です。「出張旅費=通勤手当」とはしないのと一緒ですね。
基本的には業務用にレンタカーを使ったと考えるとわかりやすいでしょう。つまり車を提供した役職員を個人営業のレンタカー業者とみなすわけです。その代金は給与とは切り離して支払うことになります。それがべらぼうに高いと、レンタカー代を装った実質的な給与だと認定される恐れがあると言うことです。
相場はお聞きになった噂の線で大きく外れてはいないと思いますが、地域差がありましょうから、近隣他社の実例を収集するのがベストです。

返信

5. Re: 会社から払う使用料の扱いについて

2007/09/04 11:10

poohsa

積極参加

編集

皆さん、いろいろありがとうございました。

ウチは起業して数年の社長以下社員1名、嘱託職員1名の小さな会社です。社員と言っても親族(役員ではないです)で、お金もないので個人の車を仕事に使っている状況です。

自宅を本社として、別の市に事務所を借りています。
事務の仕事は銀行やその他のことで自宅(本社)周りで行うこともあります。事務所にも出て仕事もします。
その際、「自宅→事務所」は仕事範囲内(本社と事務所間の移動ということ?)で考えていいと言われました。
このことを考慮すると個人の車ですが、1ヶ月約1,800kmの走行距離の80%くらいは仕事用として使っているのが現状です。

ウチのケースで定額制にしようとする場合、単価30円として
1,800×30×0.8=43,200で考えていいのでしょうか?

高すぎますか?
他の会社がどれくらいなのか、聞くところもよくわからないのでよろしくお願いします。

皆さん、いろいろありがとうございました。

ウチは起業して数年の社長以下社員1名、嘱託職員1名の小さな会社です。社員と言っても親族(役員ではないです)で、お金もないので個人の車を仕事に使っている状況です。

自宅を本社として、別の市に事務所を借りています。
事務の仕事は銀行やその他のことで自宅(本社)周りで行うこともあります。事務所にも出て仕事もします。
その際、「自宅→事務所」は仕事範囲内(本社と事務所間の移動ということ?)で考えていいと言われました。
このことを考慮すると個人の車ですが、1ヶ月約1,800kmの走行距離の80%くらいは仕事用として使っているのが現状です。

ウチのケースで定額制にしようとする場合、単価30円として
1,800×30×0.8=43,200で考えていいのでしょうか?

高すぎますか?
他の会社がどれくらいなのか、聞くところもよくわからないのでよろしくお願いします。

返信

6. Re: 会社から払う使用料の扱いについて

2007/09/04 11:30

dasrecht

さらにすごい常連さん

編集

「自宅→事務所」は仕事範囲内(本社と事務所間の移動ということ?)で考えていいと言われたのが税務署や税理士ならまず安心ですが、そうでないなら鵜呑みにするのは危険です。

定額制にすると役員報酬との峻別に余計な気を使わなければならないので、実績ベースで精算するのがベストだと思います。

単価相場は、近隣の会社に直接聞くのが一番です。

「自宅→事務所」は仕事範囲内(本社と事務所間の移動ということ?)で考えていいと言われたのが税務署や税理士ならまず安心ですが、そうでないなら鵜呑みにするのは危険です。

定額制にすると役員報酬との峻別に余計な気を使わなければならないので、実績ベースで精算するのがベストだと思います。

単価相場は、近隣の会社に直接聞くのが一番です。

返信

7. Re: 会社から払う使用料の扱いについて

2007/09/04 13:25

poohsa

積極参加

編集

dasrecht 様
ありがとうございました。
私の説明不足でした。もう少し付け加えさせて頂きます。

崋宅→事務所」は仕事範囲内でと言われたのは税理士さんです。
⊆卍垢倭篭隼に自車を資本の一部として出して、それを使って仕事をしています。
事務をするのは社員として働いている、役員ではない親族で、実際に車が2台ないと困る状況です。(事務の仕事などの関係で)
ず2鵑亮遡笋涼罎痢峺朕佑亮屐廚蓮△海亮勸(役員ではない親族)の名義です。
ァ峪藩冦繊廚浪饉劼ら社長(役員)ではなく、社員(役員ではない親族)への支払いで考えています。

今回個人の車を買い換えようと考えています。で、税理士さんに相談したところ「会社名義で買って個人使用分を個人から会社側に払うか、個人名義で買って会社から使用料を払ってもどちらでもいい」と言われました。(決めるのは自分です!!と・・・)

ただ、会社も資金が大変なので、今後の経費等を考えると会社名義にしておくのも不安があり、個人名義で買う方を検討しているところです。
たとえば、会社名義にしておいて、会社が厳しくなり、社員を切った場合、車だけ余計に残ることもありますし・・・

このような状況です。
社長の親族に支払った使用料等も生計を一にしていれば、「役員報酬」云々に関わってくるのでしょうか?

ド素人な質問ばかりですみません。
税理士さんに何度も質問するのは、気が引けてしまって・・・
よろしくお願いします。

dasrecht 様
ありがとうございました。
私の説明不足でした。もう少し付け加えさせて頂きます。

崋宅→事務所」は仕事範囲内でと言われたのは税理士さんです。
⊆卍垢倭篭隼に自車を資本の一部として出して、それを使って仕事をしています。
事務をするのは社員として働いている、役員ではない親族で、実際に車が2台ないと困る状況です。(事務の仕事などの関係で)
ず2鵑亮遡笋涼罎痢峺朕佑亮屐廚蓮△海亮勸(役員ではない親族)の名義です。
ァ峪藩冦繊廚浪饉劼ら社長(役員)ではなく、社員(役員ではない親族)への支払いで考えています。

今回個人の車を買い換えようと考えています。で、税理士さんに相談したところ「会社名義で買って個人使用分を個人から会社側に払うか、個人名義で買って会社から使用料を払ってもどちらでもいい」と言われました。(決めるのは自分です!!と・・・)

ただ、会社も資金が大変なので、今後の経費等を考えると会社名義にしておくのも不安があり、個人名義で買う方を検討しているところです。
たとえば、会社名義にしておいて、会社が厳しくなり、社員を切った場合、車だけ余計に残ることもありますし・・・

このような状況です。
社長の親族に支払った使用料等も生計を一にしていれば、「役員報酬」云々に関わってくるのでしょうか?

ド素人な質問ばかりですみません。
税理士さんに何度も質問するのは、気が引けてしまって・・・
よろしくお願いします。

返信

8. すみません

2007/09/04 13:30

poohsa

積極参加

編集

間違えました

間違えました

返信

9. Re: すみません

2007/09/04 13:41

dasrecht

さらにすごい常連さん

編集

そういうご事情であれば、前回の私の発言中「役員報酬」を「従業員給与」と読み替えていただければ結構です。

そういうご事情であれば、前回の私の発言中「役員報酬」を「従業員給与」と読み替えていただければ結構です。

返信

10. Re: すみません

2007/09/04 18:33

poohsa

積極参加

編集

いろいろとありがとうございました。

いろいろとありがとうございました。

返信

1件〜10件 (全10件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています