今年、初めの投稿です。
経理事務の年数だけはたっているのに、
自営業の経理のため、なかなかスキルが身につかず、
質問ばかりしている、crystalsnと申します。
みなさん、本年もよろしくお願いいたします。
タイトルにも書きました、法人税の中間申告の支払い用紙が
届いていたのですが、普段の書類と別にしていたため
忘れてしまっていました。
支払い期限は11月30日だったんですが、税務署に連絡をして
今月支払いを済ましてきました。幸い、延滞金はかかりませんでした。
個人事業の主人の経理を手伝い、1年前に法人にしてからも
経理をしているのですが、何もかも始めてのことで、
わからないことだらけなので、どなたか教えていただければ
と質問させていただきます。
うちの場合は、1年目の決算(昨年3月末決算です)の時に
支払った法人税の半分の金額を11月30日に
自ら納めればよかったのでしょうか?
ちなみに、9月の中間決算はしていません。
これは、予定納税というのになるのでしょうか?
この場合、今年の3月の決算時は
決算で決定した法人税から中間申告で支払った金額を引いた
額を納めればいいのでしょうか?
質問の仕方がややこしくてすみません。
今年、初めの投稿です。
経理事務の年数だけはたっているのに、
自営業の経理のため、なかなかスキルが身につかず、
質問ばかりしている、crystalsnと申します。
みなさん、本年もよろしくお願いいたします。
タイトルにも書きました、法人税の中間申告の支払い用紙が
届いていたのですが、普段の書類と別にしていたため
忘れてしまっていました。
支払い期限は11月30日だったんですが、税務署に連絡をして
今月支払いを済ましてきました。幸い、延滞金はかかりませんでした。
個人事業の主人の経理を手伝い、1年前に法人にしてからも
経理をしているのですが、何もかも始めてのことで、
わからないことだらけなので、どなたか教えていただければ
と質問させていただきます。
うちの場合は、1年目の決算(昨年3月末決算です)の時に
支払った法人税の半分の金額を11月30日に
自ら納めればよかったのでしょうか?
ちなみに、9月の中間決算はしていません。
これは、予定納税というのになるのでしょうか?
この場合、今年の3月の決算時は
決算で決定した法人税から中間申告で支払った金額を引いた
額を納めればいいのでしょうか?
質問の仕方がややこしくてすみません。