現在の会社に入って初めて経理をやり始めて3年目の者です。
初めての状況に出くわし、処理がわからず困っています。
ご存知の方がおられましたら教えてください。
先月、弊社の提供するサービス案件の1つの問題で、
取引先から、預金と現金の『仮差押』を受けました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
仮差押が入った時の預金は凍結され、現金は地裁保管となり、
現状会社の手元にはない状態です。
その為、会計ソフトにデータを入力する際、
仮差押の対象になったものを処理しておかないと、
現金残・預金残にずれが生じてしまいます。
仮差押なので、完全な損失にはなっていない状態か?
とは思うのですが、
初めての事で、処理法がわかりません。
本や、経理知識に明るい知人に聞いたのですが、
さすがに『仮差押』など、通常の会社ではまれ過ぎて
処理法がわかる人がいませんでした。
どなたか、ご指導ください。
よろしくお願いいたします。
現在の会社に入って初めて経理をやり始めて3年目の者です。
初めての状況に出くわし、処理がわからず困っています。
ご存知の方がおられましたら教えてください。
先月、弊社の提供するサービス案件の1つの問題で、
取引先から、預金と現金の『仮差押』を受けました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
仮差押が入った時の預金は凍結され、現金は地裁保管となり、
現状会社の手元にはない状態です。
その為、会計ソフトにデータを入力する際、
仮差押の対象になったものを処理しておかないと、
現金残・預金残にずれが生じてしまいます。
仮差押なので、完全な損失にはなっていない状態か?
とは思うのですが、
初めての事で、処理法がわかりません。
本や、経理知識に明るい知人に聞いたのですが、
さすがに『仮差押』など、通常の会社ではまれ過ぎて
処理法がわかる人がいませんでした。
どなたか、ご指導ください。
よろしくお願いいたします。