•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

印紙の科目を教えてください

質問 回答受付中

印紙の科目を教えてください

2005/12/21 11:28

mikisao

ちょい参加

回答数:5

編集

とても初心者的な質問ですみませんが教えてください。

登記の本店移動を行いました。
その際、3万円の印紙が必要で申告書を一緒に出しました。
また、本店移動が完了したので、登記簿謄本を取りに行きました。
その際、1通1000円の登記印紙を買いました。

この印紙代の科目が分からないので教えてください。

とても初心者的な質問ですみませんが教えてください。

登記の本店移動を行いました。
その際、3万円の印紙が必要で申告書を一緒に出しました。
また、本店移動が完了したので、登記簿謄本を取りに行きました。
その際、1通1000円の登記印紙を買いました。

この印紙代の科目が分からないので教えてください。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜5件 (全5件)
| 1 |

1. Re: 印紙の科目を教えてください

2005/12/21 11:30

rupin

ちょい参加

編集

租税公課でどうでしょう?

租税公課でどうでしょう?

返信

2. Re: 印紙の科目を教えてください

2005/12/21 16:03

mikisao

ちょい参加

編集

rupinさま

ありがとうございます!
やはり租税公課でいいのですね。
支払手数料にするっていうことをチラリと聞いて不安になったので・・・。
本当にお返事いただきましてありがとうございました。

rupinさま

ありがとうございます!
やはり租税公課でいいのですね。
支払手数料にするっていうことをチラリと聞いて不安になったので・・・。
本当にお返事いただきましてありがとうございました。

返信

3. 科目を教えてください

2007/10/16 09:54

tokita

おはつ

編集

初めて投稿致します。
私も初心者ですので宜しくお願いします。

mikisaoさんが12/21に質問された
「登記の本店移動を行いました。
その際、3万円の印紙が必要で申告書を一緒に出しました。
また、本店移動が完了したので、登記簿謄本を取りに行きました。その際、1通1000円の登記印紙を買いました。
この印紙代の科目が分からないので教えてください。」
の答えを教えて下さい。

登記簿謄本や定款の科目処理を教えて下さい。
宜しくお願いします。

初めて投稿致します。
私も初心者ですので宜しくお願いします。

mikisaoさんが12/21に質問された
「登記の本店移動を行いました。
その際、3万円の印紙が必要で申告書を一緒に出しました。
また、本店移動が完了したので、登記簿謄本を取りに行きました。その際、1通1000円の登記印紙を買いました。
この印紙代の科目が分からないので教えてください。」
の答えを教えて下さい。

登記簿謄本や定款の科目処理を教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信

4. Re: 科目を教えてください

2007/10/16 11:00

kaibashira

さらにすごい常連さん

編集

定款や謄本に関して何をしたことに対して
払ったかによって処理方法が異なります。

定款を作成した際に貼付する印紙代なら租税公課、
定款の認証を受けて公証人に支払った手数料や
定款の作成を行政書士に委託して支払った手数料なら
支払手数料が考えられますが、
会社設立時にこのようなことが行われたなら
いずれも創立費に計上するのが一般的でしょう。
定款変更等に伴って変更登記を申請し、それに対する
登録免許税を支払った場合(司法書士の立て替えたものを
支払う形が多いと思いますが)は、租税公課科目が
よろしいでしょう。

登記事項証明書(いわゆる登記簿謄本とほぼ同義)の
取得の対価は本質的には手数料なので、
支払手数料等の科目が正確かとは思いますが、
上の問答にもある通り租税公課に計上する慣行も
広く行われており、まあどちらでもいいかと思います。

元々のご質問で言えば、「本店移動の3万円の印紙」は
赤のケース、「謄本を取りに行った際の
1000円の登記印紙」は青のケースにあたります。

定款や謄本に関して何をしたことに対して
払ったかによって処理方法が異なります。

定款を作成した際に貼付する印紙代なら租税公課
定款の認証を受けて公証人に支払った手数料や
定款の作成を行政書士に委託して支払った手数料なら
支払手数料が考えられますが、
会社設立時にこのようなことが行われたなら
いずれも創立費に計上するのが一般的でしょう。
定款変更等に伴って変更登記を申請し、それに対する
登録免許税を支払った場合(司法書士の立て替えたものを
支払う形が多いと思いますが)は、租税公課科目が
よろしいでしょう。

登記事項証明書(いわゆる登記簿謄本とほぼ同義)の
取得の対価は本質的には手数料なので、
支払手数料等の科目が正確かとは思いますが、
上の問答にもある通り租税公課に計上する慣行も
広く行われており、まあどちらでもいいかと思います。

元々のご質問で言えば、「本店移動の3万円の印紙」は
赤のケース、「謄本を取りに行った際の
1000円の登記印紙」は青のケースにあたります。

返信

5. Re: 科目を教えてください

2007/10/16 12:08

tokita

おはつ

編集

すごくよく分かりました。
有り難うございました。

すごくよく分かりました。
有り難うございました。

返信

1件〜5件 (全5件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています