はじめまして。
うちは個人事業主です。今年から私が経理を預かる事になり帳簿を整理していたら、借入金で帳簿の残高と実際の残高が合わないことが発覚しました。
保存している過去の帳簿を調べた所、10年以上前から合っていなかったようなのです。(それ以前はすでに処分してあり調べられませんでした)
帳簿の残高:¥1,000,000-
実際の残高:¥900,000-
上記の場合、修正仕訳はどうすればいいのでしょうか?
また、去年までの確定申告については税務署に何か届出が必要なのでしょうか?
お詳しい方、どうか教えてください。
宜しくお願い致します。
はじめまして。
うちは個人事業主です。今年から私が経理を預かる事になり帳簿を整理していたら、借入金で帳簿の残高と実際の残高が合わないことが発覚しました。
保存している過去の帳簿を調べた所、10年以上前から合っていなかったようなのです。(それ以前はすでに処分してあり調べられませんでした)
帳簿の残高:¥1,000,000-
実際の残高:¥900,000-
上記の場合、修正仕訳はどうすればいいのでしょうか?
また、去年までの確定申告については税務署に何か届出が必要なのでしょうか?
お詳しい方、どうか教えてください。
宜しくお願い致します。