お世話になります。
1点質問です。
弊社、会社名義のカードで、ものを購入した場合、
期末は未払い計上しますが、期中に関しては
カードの引落し日で計上しています。
顧問税理士さんがそれで良いとおっしゃっているので
それは問題ないと思うのですが(会計上は問題ありでしょうか??)
ただ今回、償却資産となるPCを会社カードで購入しまして、
実際の購入日は12/10ですが、帳簿計上日はカード引落し日の2/10
なので、そうすると取得日を2/10として減価償却計算を
行うかたちになります。それで良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
お世話になります。
1点質問です。
弊社、会社名義のカードで、ものを購入した場合、
期末は未払い計上しますが、期中に関しては
カードの引落し日で計上しています。
顧問税理士さんがそれで良いとおっしゃっているので
それは問題ないと思うのですが(会計上は問題ありでしょうか??)
ただ今回、償却資産となるPCを会社カードで購入しまして、
実際の購入日は12/10ですが、帳簿計上日はカード引落し日の2/10
なので、そうすると取得日を2/10として減価償却計算を
行うかたちになります。それで良いのでしょうか?
よろしくお願いします。