•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

伝票の書き方について

質問 回答受付中

伝票の書き方について

2008/10/29 09:14

arinko

ちょい参加

回答数:5

編集

初めまして。
経理初心者で、こちらのサイトを見て勉強させていただいております。

「入金伝票」「出金伝票」「振替伝票」についての質問です。

1.「入金伝票」は現金で入金があった場合に書く、という認識でよいのでしょうか。
2.現在は現金支払いで、領収書がない場合にのみ「出金伝票」を書いていますが「領収書がない場合に書く」という認識でよいのでしょうか。
3.「振替伝票」は領収書があるなしに関係なく、毎回書く必要があるのでしょうか?

ちなみに会計ソフトを使用しております。
小さな会社で経理のわかる者が社内におらず、未経験の私がやらざるを得ない状況です。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。

初めまして。
経理初心者で、こちらのサイトを見て勉強させていただいております。

「入金伝票」「出金伝票」「振替伝票」についての質問です。

1.「入金伝票」は現金で入金があった場合に書く、という認識でよいのでしょうか。
2.現在は現金支払いで、領収書がない場合にのみ「出金伝票」を書いていますが「領収書がない場合に書く」という認識でよいのでしょうか。
3.「振替伝票」は領収書があるなしに関係なく、毎回書く必要があるのでしょうか?

ちなみに会計ソフトを使用しております。
小さな会社で経理のわかる者が社内におらず、未経験の私がやらざるを得ない状況です。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。

この質問に回答
回答

Re: 伝票の書き方について

2008/10/29 20:37

arinko

ちょい参加

編集

お二人共、お教え下さりありがとうございます。
ただ、回答をいただき、さらに疑問を持ってしまいました。

入金伝票は普通預金から現金を引き出し、現預金間振替をした場合にも書く必要のあるものですか?

弊社でも会計ソフトに内容を細かく入力するようにしていますが、その場合には改めて伝票を起票する必要はないということでしょうか?
弊社使用のソフトでは日々の入力から決算書等の作成はできますが、各伝票の書式にはなっていません。
そもそも伝票は必ずないといけない、というものですか?

申し訳ありませんが、再度教えていただけると助かります。

お二人共、お教え下さりありがとうございます。
ただ、回答をいただき、さらに疑問を持ってしまいました。

入金伝票は普通預金から現金を引き出し、現預金間振替をした場合にも書く必要のあるものですか?

弊社でも会計ソフトに内容を細かく入力するようにしていますが、その場合には改めて伝票を起票する必要はないということでしょうか?
弊社使用のソフトでは日々の入力から決算書等の作成はできますが、各伝票の書式にはなっていません。
そもそも伝票は必ずないといけない、というものですか?

申し訳ありませんが、再度教えていただけると助かります。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 arinko 2008/10/29 09:14
1 ZELDA 2008/10/29 11:14
2 ユーリエフ 2008/10/29 14:06
3
Re: 伝票の書き方について
arinko 2008/10/29 20:37
4 maikero 2008/10/30 11:48
5 arinko 2008/10/30 12:43