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伝票の書き方について

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伝票の書き方について

2008/10/29 09:14

arinko

ちょい参加

回答数:5

編集

初めまして。
経理初心者で、こちらのサイトを見て勉強させていただいております。

「入金伝票」「出金伝票」「振替伝票」についての質問です。

1.「入金伝票」は現金で入金があった場合に書く、という認識でよいのでしょうか。
2.現在は現金支払いで、領収書がない場合にのみ「出金伝票」を書いていますが「領収書がない場合に書く」という認識でよいのでしょうか。
3.「振替伝票」は領収書があるなしに関係なく、毎回書く必要があるのでしょうか?

ちなみに会計ソフトを使用しております。
小さな会社で経理のわかる者が社内におらず、未経験の私がやらざるを得ない状況です。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。

初めまして。
経理初心者で、こちらのサイトを見て勉強させていただいております。

「入金伝票」「出金伝票」「振替伝票」についての質問です。

1.「入金伝票」は現金で入金があった場合に書く、という認識でよいのでしょうか。
2.現在は現金支払いで、領収書がない場合にのみ「出金伝票」を書いていますが「領収書がない場合に書く」という認識でよいのでしょうか。
3.「振替伝票」は領収書があるなしに関係なく、毎回書く必要があるのでしょうか?

ちなみに会計ソフトを使用しております。
小さな会社で経理のわかる者が社内におらず、未経験の私がやらざるを得ない状況です。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。

この質問に回答
回答

Re: 伝票の書き方について

2008/10/29 11:14

ZELDA

神の領域

編集

入金伝票は、現金で入金があった場合に書きます。

出金伝票は、現金で出金した場合に書きます。(領収書がある無いに係わらず)

振替伝票は、直接現金が絡んでこない取引の場合に書きます。


基本的には上記のようになりますが、入金伝票・出金伝票を使用せずに全ての取引を振替伝票でまかなう会社もありますので、その辺は会社の方針に合わせる事になります。

会計ソフトを使用していると、入力だけで済ませて実際には伝票をプリントしない会社もあるかと思います。

入金伝票は、現金で入金があった場合に書きます。

出金伝票は、現金で出金した場合に書きます。(領収書がある無いに係わらず)

振替伝票は、直接現金が絡んでこない取引の場合に書きます。


基本的には上記のようになりますが、入金伝票・出金伝票を使用せずに全ての取引を振替伝票でまかなう会社もありますので、その辺は会社の方針に合わせる事になります。

会計ソフトを使用していると、入力だけで済ませて実際には伝票をプリントしない会社もあるかと思います。

返信

回答一覧
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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 arinko 2008/10/29 09:14
1
Re: 伝票の書き方について
ZELDA 2008/10/29 11:14
2 ユーリエフ 2008/10/29 14:06
3 arinko 2008/10/29 20:37
4 maikero 2008/10/30 11:48
5 arinko 2008/10/30 12:43