•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

何費にしたらいいのでしょうか?

質問 回答受付中

何費にしたらいいのでしょうか?

2007/01/24 13:11

ふぁび

常連さん

回答数:3

編集

こんにちは。

15,000円(15,750円)のプリンターを購入したのですが、
何費にしたらいいのでしょうか?

当社の科目は 事務消耗品費 消耗備品費
とうのがあります。

一般的に金額の大きさによって、該当する費用が決まったりするのでしょうか?
よろしくお願い致します。
 

こんにちは。

15,000円(15,750円)のプリンターを購入したのですが、
何費にしたらいいのでしょうか?

当社の科目は 事務消耗品費 消耗備品費
とうのがあります。

一般的に金額の大きさによって、該当する費用が決まったりするのでしょうか?
よろしくお願い致します。
 

この質問に回答
回答

Re: 何費にしたらいいのでしょうか?

2007/01/24 14:40

ZELDA

神の領域

編集

使用可能期間が1年以上で取得に要した金額が10万円以上の物については減価償却資産(備品など)となりますので、消耗品費等の科目には入れられません。
しかし、今回は15,000円(15,750円)のプリンターという事ですので、消耗品費等で処理する事になると思います。

事務消耗品費にするか消耗備品費にするかについては、各会社によって違ってきますので、部外者が決める訳にはいきませんが…。
過去に同じような出費があれば、それと同じ科目にするのが良いと思います。


参考:
国税庁タックスアンサー 減価償却のあらまし
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2100.htm

みんなーの.com 勘定科目一覧表
http://minna-no.com/mkaikei/kamoku/kamoku.htm

使用可能期間が1年以上で取得に要した金額が10万円以上の物については減価償却資産(備品など)となりますので、消耗品費等の科目には入れられません。
しかし、今回は15,000円(15,750円)のプリンターという事ですので、消耗品費等で処理する事になると思います。

事務消耗品費にするか消耗備品費にするかについては、各会社によって違ってきますので、部外者が決める訳にはいきませんが…。
過去に同じような出費があれば、それと同じ科目にするのが良いと思います。


参考:
国税庁タックスアンサー 減価償却のあらまし
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2100.htm

みんなーの.com 勘定科目一覧表
http://minna-no.com/mkaikei/kamoku/kamoku.htm

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ふぁび 2007/01/24 13:11
1 カミリ 2007/01/24 13:23
2
Re: 何費にしたらいいのでしょうか?
ZELDA 2007/01/24 14:40
3 ふぁび 2007/01/24 15:57