みなっち♪

常連さん

回答数:7

編集

おはようございます。いつもお世話になっております。

弊社は、7月決算で、最近、ようやく会計士さんから会計ソフトのデータをいただき、8月分から入力し始めました。

前期の決算で未払金として計上したものを仕訳していて、気づいたのですが…

前々期の決算で未払金計上した会社負担分の社会保険を、前期に未払金を使わずに仕訳しているのです(T_T)
ですので、未払金を全て仕訳しても、その法定福利費の分の残高が残ってしまいます。。。
これは、どうしたらいいのでしょうか?

今期で、
未払金○○/法定福利費○○
と仕訳して、適用の欄に、『前期の未払金計上し忘れ』
とでも書いておいたらいいのでしょうか??

本当に困っています。
なんだか、会計士さんにも初心者の私がミスを指摘するようで
聞きづらいので、宜しくお願いいたします。。。

おはようございます。いつもお世話になっております。

弊社は、7月決算で、最近、ようやく会計士さんから会計ソフトのデータをいただき、8月分から入力し始めました。

前期の決算で未払金として計上したものを仕訳していて、気づいたのですが…

前々期の決算で未払金計上した会社負担分の社会保険を、前期に未払金を使わずに仕訳しているのです(T_T)
ですので、未払金を全て仕訳しても、その法定福利費の分の残高が残ってしまいます。。。
これは、どうしたらいいのでしょうか?

今期で、
未払金○○/法定福利費○○
と仕訳して、適用の欄に、『前期の未払金計上し忘れ』
とでも書いておいたらいいのでしょうか??

本当に困っています。
なんだか、会計士さんにも初心者の私がミスを指摘するようで
聞きづらいので、宜しくお願いいたします。。。