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基本的過ぎる質問いいですか?

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基本的過ぎる質問いいですか?

2006/09/30 01:15

2047

積極参加

回答数:6

編集

個人事業主であれ会社の形態をとっている所であれ、必ず経費がでてくるとは思うのですが、例えば会社のコピー機の用紙を購入したのであれば事務用品日となり経費扱いされるとは思うのですが、これがまったく関係ない個人的な買い物の領収書が出てきた場合はどのように処理するのでしょうか。。税務面と一緒に教えてください。

個人事業主であれ会社の形態をとっている所であれ、必ず経費がでてくるとは思うのですが、例えば会社のコピー機の用紙を購入したのであれば事務用品日となり経費扱いされるとは思うのですが、これがまったく関係ない個人的な買い物の領収書が出てきた場合はどのように処理するのでしょうか。。税務面と一緒に教えてください。

この質問に回答
回答

Re: 基本的過ぎる質問いいですか?

2006/09/30 09:43

konta

すごい常連さん

編集

 記帳済の場合の正しい科目の検討か、あるいは
精算を求められた領収証の中に個人的な領収証が
出てきたかで事務処理は違う気がします。

 個人事業主で出金済みあれば事業主貸で記帳。
未記帳ならわざわざ帳面に記帳しなくてもいいので
事業とは関係ないところに保管してもらうか
家計簿に記録してもらうか
領収証を廃棄してもらうか
とにかく本人に返却です。

法人の場合は未精算の段階でしたら、
精算不可の旨を伝えて領収証を返却します。
その時内容を確認して会社経費であれば
改めてその内容で精算します。
出金精算済で科目を検討している場合で
明らかに個人的な出費であれば
精算出来ない旨を伝えて返金を求めるか、
O_Kさんが書かれたような処理をするか
いずれかだと思います。

 記帳済の場合の正しい科目の検討か、あるいは
精算を求められた領収証の中に個人的な領収証が
出てきたかで事務処理は違う気がします。

 個人事業主で出金済みあれば事業主貸で記帳。
未記帳ならわざわざ帳面に記帳しなくてもいいので
事業とは関係ないところに保管してもらうか
家計簿に記録してもらうか
領収証を廃棄してもらうか
とにかく本人に返却です。

法人の場合は未精算の段階でしたら、
精算不可の旨を伝えて領収証を返却します。
その時内容を確認して会社経費であれば
改めてその内容で精算します。
出金精算済で科目を検討している場合で
明らかに個人的な出費であれば
精算出来ない旨を伝えて返金を求めるか、
O_Kさんが書かれたような処理をするか
いずれかだと思います。

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