•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

役員の雇用保険、労災加入に関して

質問 回答受付中

役員の雇用保険、労災加入に関して

2005/03/08 19:26

tom

おはつ

回答数:6

編集

当社の専務、常務の役員も現場にて働いています。
現場にて、製品加工業務に従事している為、他の従業員同様に、雇用保険と労災保険に加入できるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

以前、職安に行った時、役員は加入できないと言われてしまいました。

どなたか、よきアドバイスよろしくお願い致します。

当社の専務、常務の役員も現場にて働いています。
現場にて、製品加工業務に従事している為、他の従業員同様に、雇用保険と労災保険に加入できるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

以前、職安に行った時、役員は加入できないと言われてしまいました。

どなたか、よきアドバイスよろしくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 撃沈!!

2005/03/17 16:24

checm

おはつ

編集

私も経理初心者なので、あまり口出しできる立場ではないのですが・・・
役員報酬というのは年間で決めているはずなので、これを変更するのであれば、議事録が必要になると思います。(つまり、「いくらに変更する」という議事録を作成すればいいのではないでしょうか?)
社員の給与には、会社によって何らかの法則(?)があるはずなので、それに則って支払い額を決めて、役員報酬とは別に支払えばいいのではないでしょうか?

私も経理初心者なので、あまり口出しできる立場ではないのですが・・・
役員報酬というのは年間で決めているはずなので、これを変更するのであれば、議事録が必要になると思います。(つまり、「いくらに変更する」という議事録を作成すればいいのではないでしょうか?)
社員の給与には、会社によって何らかの法則(?)があるはずなので、それに則って支払い額を決めて、役員報酬とは別に支払えばいいのではないでしょうか?

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 tom 2005/03/08 19:26
1 小侍従 2005/03/09 19:37
2 miki 2005/03/10 09:46
3 tom 2005/03/14 19:23
4 tom 2005/03/17 15:21
5
Re: 撃沈!!
checm 2005/03/17 16:24
6 tom 2005/03/18 09:52