•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

休眠会社の決算について

質問 解決済

休眠会社の決算について

2016/07/28 15:44

経理初心者

おはつ

回答数:6

編集

去年休業届を出した株式会社の決算(確定申告)についてお教えください。

当社は従業員ゼロの一人社長です。
繰り越し欠損金あります。
再開の可能性があるので、申告しようと思っています。
法人都民税の均等割の申告義務を回避したいので、休業届出は出しています。

休眠中なので、1年間の売上・経費等はゼロですが、
国金の返済分が毎月、前期に利用した業者支払い分などが口座から引き落としされています。

休業開始後初めての申告ですが、今まで税理士さんにお任せしていたので、やり方が全くわかりません。
前期までは、自分で弥生会計に売り上げや経費を入力して、後は税理士さんにお任せしていました。

自分で調べたところでは、別表1に申告所得ゼロ、休業中と書いて提出するらしいのですが、
それ以外の書類の提出は必要でしょうか。

アドバイスいただけますと幸いです。

去年休業届を出した株式会社の決算(確定申告)についてお教えください。

当社は従業員ゼロの一人社長です。
繰り越し欠損金あります。
再開の可能性があるので、申告しようと思っています。
法人都民税の均等割の申告義務を回避したいので、休業届出は出しています。

休眠中なので、1年間の売上・経費等はゼロですが、
国金の返済分が毎月、前期に利用した業者支払い分などが口座から引き落としされています。

休業開始後初めての申告ですが、今まで税理士さんにお任せしていたので、やり方が全くわかりません。
前期までは、自分で弥生会計に売り上げや経費を入力して、後は税理士さんにお任せしていました。

自分で調べたところでは、別表1に申告所得ゼロ、休業中と書いて提出するらしいのですが、
それ以外の書類の提出は必要でしょうか。

アドバイスいただけますと幸いです。

お礼

2016/12/13 14:48

編集

何とか無事に決算を済ませることができました。

また、初心者のため、当サイトの利用方法がわからず、質問の締め切りが遅くなってしまいました。。

ご回答いただけた方に対し、感謝とお礼を申し上げます。
この度はありがとうございました。
この質問は締め切られました
回答

Re:休眠会社の決算について

2016/07/30 07:36

H2A

常連さん

編集

以前、一人法人(有限)をやっていて、最後の方で休業していました(その後、解散・清算結了まで全部自分でしました)。

確定申告は通常通り行なう必要があります。国税については休業の扱いはなかったはずです。今期の事情みたいな欄に、休業中の旨を書いたくらいです。また当方の所在地では、法人市民税の均等割は減免で半額(要申請)、法人県民税の均等割は減免制度なしだったと思います。

申告所得はゼロなのでしょうが、お金の動きがあれば経理作業を行って、それを元にソフトで決算書類を出力します。弥生会計では確定申告書類も作成できるので、繰越欠損金の書類も出てきます。別表についてはPROじゃないと出ないんでしたっけ。今期動いたお金の分が前期でどう処理されているかによりますが、今期の損失額があればそれも反映されます。少なくともB/Sの細部は動いているはずです。

なお注意点として、休業中に備品等を処分してもいいですが、その収入の結果で今期の申告所得がプラスになってしまうと休業と認められず、減免が無効になります。

自分は全部自分で作成して提出していたので全体を把握していますが(それも確定申告書類は作ってくれないソフトを使っていた)、税理士さんまかせということで、これまでの申告でどこにどういう書類を提出していたかは把握されていますか? 控えを貰っていると思いますので、まずそれを確認してみてください。必要書類自体は同じですが、シンプルになるために不要になるものがあったり、記入する欄も少なくなったりはします。

以前、一人法人(有限)をやっていて、最後の方で休業していました(その後、解散・清算結了まで全部自分でしました)。

確定申告は通常通り行なう必要があります。国税については休業の扱いはなかったはずです。今期の事情みたいな欄に、休業中の旨を書いたくらいです。また当方の所在地では、法人市民税の均等割は減免で半額(要申請)、法人県民税の均等割は減免制度なしだったと思います。

申告所得はゼロなのでしょうが、お金の動きがあれば経理作業を行って、それを元にソフトで決算書類を出力します。弥生会計では確定申告書類も作成できるので、繰越欠損金の書類も出てきます。別表についてはPROじゃないと出ないんでしたっけ。今期動いたお金の分が前期でどう処理されているかによりますが、今期の損失額があればそれも反映されます。少なくともB/Sの細部は動いているはずです。

なお注意点として、休業中に備品等を処分してもいいですが、その収入の結果で今期の申告所得がプラスになってしまうと休業と認められず、減免が無効になります。

自分は全部自分で作成して提出していたので全体を把握していますが(それも確定申告書類は作ってくれないソフトを使っていた)、税理士さんまかせということで、これまでの申告でどこにどういう書類を提出していたかは把握されていますか? 控えを貰っていると思いますので、まずそれを確認してみてください。必要書類自体は同じですが、シンプルになるために不要になるものがあったり、記入する欄も少なくなったりはします。

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 経理初心者 2016/07/28 15:44
1
Re:休眠会社の決算について
H2A 2016/07/30 07:36
2 経理初心者 2016/08/01 18:47
3 H2A 2016/08/01 20:31
4 経理初心者 2016/08/01 21:16
5 H2A 2016/08/02 05:12

この質問に関連するキーワード