•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

伝票の書き方について

質問 回答受付中

伝票の書き方について

2008/10/29 09:14

arinko

ちょい参加

回答数:5

編集

初めまして。
経理初心者で、こちらのサイトを見て勉強させていただいております。

「入金伝票」「出金伝票」「振替伝票」についての質問です。

1.「入金伝票」は現金で入金があった場合に書く、という認識でよいのでしょうか。
2.現在は現金支払いで、領収書がない場合にのみ「出金伝票」を書いていますが「領収書がない場合に書く」という認識でよいのでしょうか。
3.「振替伝票」は領収書があるなしに関係なく、毎回書く必要があるのでしょうか?

ちなみに会計ソフトを使用しております。
小さな会社で経理のわかる者が社内におらず、未経験の私がやらざるを得ない状況です。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。

初めまして。
経理初心者で、こちらのサイトを見て勉強させていただいております。

「入金伝票」「出金伝票」「振替伝票」についての質問です。

1.「入金伝票」は現金で入金があった場合に書く、という認識でよいのでしょうか。
2.現在は現金支払いで、領収書がない場合にのみ「出金伝票」を書いていますが「領収書がない場合に書く」という認識でよいのでしょうか。
3.「振替伝票」は領収書があるなしに関係なく、毎回書く必要があるのでしょうか?

ちなみに会計ソフトを使用しております。
小さな会社で経理のわかる者が社内におらず、未経験の私がやらざるを得ない状況です。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜5件 (全5件)
| 1 |

1. Re: 伝票の書き方について

2008/10/30 12:43

arinko

ちょい参加

編集

ご教授ありがとうございます。

ご指摘いただいて会計ソフトを確認してみたところ、仕訳帳としても表示、印刷することができました。
今まではできないものとばかり思い込んでおりました。
改めて伝票を作成する必要がないことがわかり、大変助かりました。

初心者なので、これからもお世話になると思いますが、また宜しくお願い致します。

ご教授ありがとうございます。

ご指摘いただいて会計ソフトを確認してみたところ、仕訳帳としても表示、印刷することができました。
今まではできないものとばかり思い込んでおりました。
改めて伝票を作成する必要がないことがわかり、大変助かりました。

初心者なので、これからもお世話になると思いますが、また宜しくお願い致します。

返信

2. Re: 伝票の書き方について

2008/10/30 11:48

maikero

すごい常連さん

編集

普通預金から現金を引き出した場合は入金伝票で良いです。
入・出金伝票を使われるのであれば、現金勘定が出てこない仕訳は振替伝票という使い方です。
入金伝票=現金が借方
出金伝票=現金が貸方
となっている伝票だとお考えください。
全ての仕訳を振替伝票一本でも問題ありません。

弊社の場合ですが、
会計ソフトに直に仕訳を入力します。それを印刷して仕訳伝票として綴じています。
会計ソフトに仕訳を伝票の形で印刷する機能はないですか?
また以前いた会社ではペーパーレスを推進してましたので仕訳伝票も印刷しませんでした。
総勘定元帳は保管が必要ですが仕訳の伝票はなくてもOKです。

会計ソフトを使用されてるのであれば手書き伝票は必要ないかなと個人的には思います。
私は先月の伝票を見ながら入力したりするのと、上司にチェックしてもらうため仕訳伝票は必要なので印刷してます。

普通預金から現金を引き出した場合は入金伝票で良いです。
入・出金伝票を使われるのであれば、現金勘定が出てこない仕訳は振替伝票という使い方です。
入金伝票=現金が借方
出金伝票=現金が貸方
となっている伝票だとお考えください。
全ての仕訳を振替伝票一本でも問題ありません。

弊社の場合ですが、
会計ソフトに直に仕訳を入力します。それを印刷して仕訳伝票として綴じています。
会計ソフトに仕訳を伝票の形で印刷する機能はないですか?
また以前いた会社ではペーパーレスを推進してましたので仕訳伝票も印刷しませんでした。
総勘定元帳は保管が必要ですが仕訳の伝票はなくてもOKです。

会計ソフトを使用されてるのであれば手書き伝票は必要ないかなと個人的には思います。
私は先月の伝票を見ながら入力したりするのと、上司にチェックしてもらうため仕訳伝票は必要なので印刷してます。

返信

3. Re: 伝票の書き方について

2008/10/29 20:37

arinko

ちょい参加

編集

お二人共、お教え下さりありがとうございます。
ただ、回答をいただき、さらに疑問を持ってしまいました。

入金伝票は普通預金から現金を引き出し、現預金間振替をした場合にも書く必要のあるものですか?

弊社でも会計ソフトに内容を細かく入力するようにしていますが、その場合には改めて伝票を起票する必要はないということでしょうか?
弊社使用のソフトでは日々の入力から決算書等の作成はできますが、各伝票の書式にはなっていません。
そもそも伝票は必ずないといけない、というものですか?

申し訳ありませんが、再度教えていただけると助かります。

お二人共、お教え下さりありがとうございます。
ただ、回答をいただき、さらに疑問を持ってしまいました。

入金伝票は普通預金から現金を引き出し、現預金間振替をした場合にも書く必要のあるものですか?

弊社でも会計ソフトに内容を細かく入力するようにしていますが、その場合には改めて伝票を起票する必要はないということでしょうか?
弊社使用のソフトでは日々の入力から決算書等の作成はできますが、各伝票の書式にはなっていません。
そもそも伝票は必ずないといけない、というものですか?

申し訳ありませんが、再度教えていただけると助かります。

返信

4. Re: 伝票の書き方について

2008/10/29 14:06

ユーリエフ

すごい常連さん

編集

ウチは、伝票は書かない事にしたので、伝票は書いてません。

数年後に他人が見ても分かる。
を目標に会計ソフトへ細かく内容を入力したり、メモ書をファイルしたりしています。

ウチは、伝票は書かない事にしたので、伝票は書いてません。

数年後に他人が見ても分かる。
を目標に会計ソフトへ細かく内容を入力したり、メモ書をファイルしたりしています。

返信

5. Re: 伝票の書き方について

2008/10/29 11:14

ZELDA

神の領域

編集

入金伝票は、現金で入金があった場合に書きます。

出金伝票は、現金で出金した場合に書きます。(領収書がある無いに係わらず)

振替伝票は、直接現金が絡んでこない取引の場合に書きます。


基本的には上記のようになりますが、入金伝票・出金伝票を使用せずに全ての取引を振替伝票でまかなう会社もありますので、その辺は会社の方針に合わせる事になります。

会計ソフトを使用していると、入力だけで済ませて実際には伝票をプリントしない会社もあるかと思います。

入金伝票は、現金で入金があった場合に書きます。

出金伝票は、現金で出金した場合に書きます。(領収書がある無いに係わらず)

振替伝票は、直接現金が絡んでこない取引の場合に書きます。


基本的には上記のようになりますが、入金伝票・出金伝票を使用せずに全ての取引を振替伝票でまかなう会社もありますので、その辺は会社の方針に合わせる事になります。

会計ソフトを使用していると、入力だけで済ませて実際には伝票をプリントしない会社もあるかと思います。

返信

1件〜5件 (全5件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています