•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

何費にしたらいいのでしょうか?

質問 回答受付中

何費にしたらいいのでしょうか?

2007/01/24 13:11

ふぁび

常連さん

回答数:3

編集

こんにちは。

15,000円(15,750円)のプリンターを購入したのですが、
何費にしたらいいのでしょうか?

当社の科目は 事務消耗品費 消耗備品費
とうのがあります。

一般的に金額の大きさによって、該当する費用が決まったりするのでしょうか?
よろしくお願い致します。
 

こんにちは。

15,000円(15,750円)のプリンターを購入したのですが、
何費にしたらいいのでしょうか?

当社の科目は 事務消耗品費 消耗備品費
とうのがあります。

一般的に金額の大きさによって、該当する費用が決まったりするのでしょうか?
よろしくお願い致します。
 

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 何費にしたらいいのでしょうか?

2007/01/24 15:57

ふぁび

常連さん

編集

ZELDA様 Kamiri50様

いつもありがとうございます。
前例がなくてこまっていましたので、
参考にして処理したいと思います。

ZELDA様 Kamiri50様

いつもありがとうございます。
前例がなくてこまっていましたので、
参考にして処理したいと思います。

返信

2. Re: 何費にしたらいいのでしょうか?

2007/01/24 14:40

ZELDA

神の領域

編集

使用可能期間が1年以上で取得に要した金額が10万円以上の物については減価償却資産(備品など)となりますので、消耗品費等の科目には入れられません。
しかし、今回は15,000円(15,750円)のプリンターという事ですので、消耗品費等で処理する事になると思います。

事務消耗品費にするか消耗備品費にするかについては、各会社によって違ってきますので、部外者が決める訳にはいきませんが…。
過去に同じような出費があれば、それと同じ科目にするのが良いと思います。


参考:
国税庁タックスアンサー 減価償却のあらまし
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2100.htm

みんなーの.com 勘定科目一覧表
http://minna-no.com/mkaikei/kamoku/kamoku.htm

使用可能期間が1年以上で取得に要した金額が10万円以上の物については減価償却資産(備品など)となりますので、消耗品費等の科目には入れられません。
しかし、今回は15,000円(15,750円)のプリンターという事ですので、消耗品費等で処理する事になると思います。

事務消耗品費にするか消耗備品費にするかについては、各会社によって違ってきますので、部外者が決める訳にはいきませんが…。
過去に同じような出費があれば、それと同じ科目にするのが良いと思います。


参考:
国税庁タックスアンサー 減価償却のあらまし
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2100.htm

みんなーの.com 勘定科目一覧表
http://minna-no.com/mkaikei/kamoku/kamoku.htm

返信

3. Re: 何費にしたらいいのでしょうか?

2007/01/24 13:23

カミリ

すごい常連さん

編集

 こんにちは

基本的には
消耗品・・・費用、備品・・・資産なんでそれぞれ扱いが異なります。
備品にしたら毎年減価計算しなければなりません。
もし、上司や会計士の方がいらっしゃるのであれば相談した方がいいと思います。

 こんにちは

基本的には
消耗品・・・費用、備品・・・資産なんでそれぞれ扱いが異なります。
備品にしたら毎年減価計算しなければなりません。
もし、上司や会計士の方がいらっしゃるのであれば相談した方がいいと思います。

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています