•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

記帳について

質問 回答受付中

記帳について

2011/01/29 20:03

kururi

おはつ

編集

初めて複式簿記で記帳してみようと思っています。個人事業で建設業をしています。

ヽ庵軾颪竜帳について教えて下さい。

外注費が多いため買掛帳を使って記帳しているのですが、
外注をお願いしたその都度に記帳していくものなのか、
それともその月末〆で合計請求額で記帳していくのか、どちらが適切なのでしょうか。

もし相手からの請求書にまとめて月末〆分ときている場合、きちんと日付を書いていただくべきでしょうか。

売掛帳の記帳について教えて下さい。

工事終了時の日付ごとに記帳するのか、ひと月分の請求合計額を記帳するのかどちらが適切でしょうか。

経費、仕入は使ったその日、仕入れたその日に記帳しています。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

初めて複式簿記で記帳してみようと思っています。個人事業で建設業をしています。

ヽ庵軾颪竜帳について教えて下さい。

外注費が多いため買掛帳を使って記帳しているのですが、
外注をお願いしたその都度に記帳していくものなのか、
それともその月末〆で合計請求額で記帳していくのか、どちらが適切なのでしょうか。

もし相手からの請求書にまとめて月末〆分ときている場合、きちんと日付を書いていただくべきでしょうか。

売掛帳の記帳について教えて下さい。

工事終了時の日付ごとに記帳するのか、ひと月分の請求合計額を記帳するのかどちらが適切でしょうか。

経費、仕入は使ったその日、仕入れたその日に記帳しています。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 記帳について

2011/02/01 00:58

ren88

積極参加

編集

売掛帳も買掛帳も本来その都度発生した時に記帳するものです。

帳簿の流れとしては
売掛帳や買掛帳を月ごとに締めて、総勘定元帳の売掛金や買掛金に記帳するのが正しいやり方です。

ただし、買掛帳の場合は簡略して、請求書ベースで記帳しても支障はないと思います。規模が大きくない会社は実務上は請求書ベースが多いと思います。

売掛帳の場合は特に他に帳簿を作成していなければ、売掛帳を見て請求書を作成すると思いますのでその都度の方がいいと思います。
ただ、補助簿みたいなものがあって内容がわかるものがあればこちらも請求書ベースで支障はないと思われます。

売掛帳も買掛帳も本来その都度発生した時に記帳するものです。

帳簿の流れとしては
売掛帳や買掛帳を月ごとに締めて、総勘定元帳の売掛金や買掛金に記帳するのが正しいやり方です。

ただし、買掛帳の場合は簡略して、請求書ベースで記帳しても支障はないと思います。規模が大きくない会社は実務上は請求書ベースが多いと思います。

売掛帳の場合は特に他に帳簿を作成していなければ、売掛帳を見て請求書を作成すると思いますのでその都度の方がいいと思います。
ただ、補助簿みたいなものがあって内容がわかるものがあればこちらも請求書ベースで支障はないと思われます。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています