•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

通勤定期代について

質問 回答受付中

通勤定期代について

2008/04/07 14:29

norimaki

おはつ

編集

こんにちは。
また投稿させていただきます。

先日、給与の日割りについてお伺いしたのですが、そこで今度は通勤定期代についてつまづいてしまったので、教えてください。
説明が上手くできないので、状況を書かせて頂きます。

●給与は毎月10日締め当月20日払い(前月の11日〜当月10日までの分)
●通勤定期代は実費額を支給
●基本給18万円
●残業代などの諸手当てなし
●各種保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)加入

この場合、雇用保険など、賃金の総支給額で保険料を計算するのですよね?
弊社の場合は、現在いろいろな手当てがないので、総支給額に値するものは、「基本給と通勤定期代」のみになると思います。

この通勤定期代は、3ヶ月ごとに購入するようにしたいのですが、その場合は定期を購入した月のみ総支給額が上がり、保険料も上がるといことでしょうか。
それとも、3か月分の通勤定期代を3ヶ月で割った方がよいのでしょうか。
             ↓
例) 4月1日〜6月30日までの定期代を4月1日に購入
    4月20日の給与日に、日割りした賃金+3か月分の定期代を支給するため、保険料もこの金額で算出

例)◆4月1日〜6月30日までの定期代を4月1日に購入
    4月20日の給与日に、日割りした賃金+定期代の3分の1を総支給額とし、保険料もこの金額で算出

説明が整理してできず申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

こんにちは。
また投稿させていただきます。

先日、給与の日割りについてお伺いしたのですが、そこで今度は通勤定期代についてつまづいてしまったので、教えてください。
説明が上手くできないので、状況を書かせて頂きます。

●給与は毎月10日締め当月20日払い(前月の11日〜当月10日までの分)
●通勤定期代は実費額を支給
●基本給18万円
●残業代などの諸手当てなし
●各種保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)加入

この場合、雇用保険など、賃金の総支給額で保険料を計算するのですよね?
弊社の場合は、現在いろいろな手当てがないので、総支給額に値するものは、「基本給と通勤定期代」のみになると思います。

この通勤定期代は、3ヶ月ごとに購入するようにしたいのですが、その場合は定期を購入した月のみ総支給額が上がり、保険料も上がるといことでしょうか。
それとも、3か月分の通勤定期代を3ヶ月で割った方がよいのでしょうか。
             ↓
例) 4月1日〜6月30日までの定期代を4月1日に購入
    4月20日の給与日に、日割りした賃金+3か月分の定期代を支給するため、保険料もこの金額で算出

例)◆4月1日〜6月30日までの定期代を4月1日に購入
    4月20日の給与日に、日割りした賃金+定期代の3分の1を総支給額とし、保険料もこの金額で算出

説明が整理してできず申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: 通勤定期代について

2008/04/07 15:23

yukim729

さらにすごい常連さん

編集

3ヶ月定期を現物支給したときは3か月分の通勤定期代を3ヶ月で割る事とされています。
雇用保険料の被保険者負担分は、お考えの例)◆,砲茲辰道蚕个靴泙后
しかし社会保険料の報酬月額は、日割りでなく月給額で算定します。

なお、残業代を支払わないのは違法です。

3ヶ月定期を現物支給したときは3か月分の通勤定期代を3ヶ月で割る事とされています。
雇用保険料の被保険者負担分は、お考えの例)◆,砲茲辰道蚕个靴泙后
しかし社会保険料の報酬月額は、日割りでなく月給額で算定します。

なお、残業代を支払わないのは違法です。

返信

2. Re: 通勤定期代について

2008/04/07 16:23

norimaki

おはつ

編集

yukim729さん、ご返答有難うございました。

先ほど書き忘れてしまったことで、もう1点お聞きしたいことがあるのですが・・・。

交通費の「課税分」「非課税分」というのは、この場合関係なく考えて宜しいのでしょうか。

また、残業代などの手当ての件ですが一応雇用契約では「残業、早出、休日出勤等は無し」となっております。
私の場合も「残業」と言うほどでもないのですが、今まで規定時間より30分ほど延びたことは数回あります。
このときには、社長にお詫びとして食事をおごってもらったのですが、やはりこのままではよくないですよね?!
現在は社員の数も少なく、社長と社員がお互いに納得の上このようにしていましたが、今後増員も少しずつしていくそうなので、もう一度見直してもらうことにします。

yukim729さん、ご返答有難うございました。

先ほど書き忘れてしまったことで、もう1点お聞きしたいことがあるのですが・・・。

交通費の「課税分」「非課税分」というのは、この場合関係なく考えて宜しいのでしょうか。

また、残業代などの手当ての件ですが一応雇用契約では「残業、早出、休日出勤等は無し」となっております。
私の場合も「残業」と言うほどでもないのですが、今まで規定時間より30分ほど延びたことは数回あります。
このときには、社長にお詫びとして食事をおごってもらったのですが、やはりこのままではよくないですよね?!
現在は社員の数も少なく、社長と社員がお互いに納得の上このようにしていましたが、今後増員も少しずつしていくそうなので、もう一度見直してもらうことにします。

返信

3. Re: 通勤定期代について

2008/04/07 16:45

yukim729

さらにすごい常連さん

編集

交通費の「課税分」「非課税分」というのは、所得税の話かと思います。その区分はお考えの通り、労働保険上の賃金や社会保険上の報酬には関係ありません。
規定時間より延びることを普通は残業と言います。
雇用契約で「残業、早出、休日出勤等は無し」となっているのに残業させる事自体が違法です。お詫びとして食事をおごっても、被害者が少数だったり納得の上だったりしても犯罪は成立します。

交通費の「課税分」「非課税分」というのは、所得税の話かと思います。その区分はお考えの通り、労働保険上の賃金や社会保険上の報酬には関係ありません。
規定時間より延びることを普通は残業と言います。
雇用契約で「残業、早出、休日出勤等は無し」となっているのに残業させる事自体が違法です。お詫びとして食事をおごっても、被害者が少数だったり納得の上だったりしても犯罪は成立します。

返信

4. Re: 通勤定期代について

2008/04/08 10:49

norimaki

おはつ

編集

交通費の件はよく分かりました。
有難うございました。
残業の件は、よくないと思いつつもほとんど社長のワンマンで通っていて誰も触れなかったので、これを機に相談してみようと思います。
いろいろなご助言を有難うございました。

交通費の件はよく分かりました。
有難うございました。
残業の件は、よくないと思いつつもほとんど社長のワンマンで通っていて誰も触れなかったので、これを機に相談してみようと思います。
いろいろなご助言を有難うございました。

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています