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支店のみ電子帳簿保存

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支店のみ電子帳簿保存

2008/02/26 11:58

koukichi

常連さん

回答数:2

編集

いつもお世話になっております。

早速ですが表題の通り、本社にて、支店分もまとめて紙での帳票出力をしている場合、支店にて、各支店分のみ重複して出力している帳票類は、申請しなくても別に電子保存でも構わないですよね?

一応、確認のために・・・。

よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。

早速ですが表題の通り、本社にて、支店分もまとめて紙での帳票出力をしている場合、支店にて、各支店分のみ重複して出力している帳票類は、申請しなくても別に電子保存でも構わないですよね?

一応、確認のために・・・。

よろしくお願いします。

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1. Re: 支店のみ電子帳簿保存

2008/02/26 12:59

koukichi

常連さん

編集

yukim729 様

そうですよね。

「保存」というだけで申請がいるのかなぁ・・と浅い問題を、妙に深く自分で掘り下げてしまった感があります・・。

ありがとうございました。

yukim729 様

そうですよね。

「保存」というだけで申請がいるのかなぁ・・と浅い問題を、妙に深く自分で掘り下げてしまった感があります・・。

ありがとうございました。

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2. Re: 支店のみ電子帳簿保存

2008/02/26 12:48

yukim729

さらにすごい常連さん

編集

本社にて、支店分もまとめて紙での帳票出力をする事によって、法人税法その他が求める(納税地でのetc)帳簿保存義務を果たしている事につき問題がないと言う大前提で、各支店分のみ重複して出力している帳票類は、もともと義務ではないものを必要に応じて出力しているだけなので、当然その電子保存に申請の必要はないと思います。

本社にて、支店分もまとめて紙での帳票出力をする事によって、法人税法その他が求める(納税地でのetc)帳簿保存義務を果たしている事につき問題がないと言う大前提で、各支店分のみ重複して出力している帳票類は、もともと義務ではないものを必要に応じて出力しているだけなので、当然その電子保存に申請の必要はないと思います。

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