•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

ファイナンスリース?印紙?

質問 回答受付中

ファイナンスリース?印紙?

2007/10/16 08:41

gizmo

おはつ

編集

いつもお世話になってます。

契約書について教えて下さい。
.侫.ぅ淵鵐好蝓璽垢乏催するか。
△修虜檗課税文書に該当するか。

契約書の内容は、
・製品(梱包箱)の賃貸契約 [弊社が借りる]
・18ヶ月に渡り支払う。
・完済後、無償にて所有権が弊社に移る。
・解約の条項には、解約時賃料残金を一括支払。
・損害賠償の条項には、弊社負担。
・箱単価は15万(金属製)

「解約の際、全額支払」は「解約不能に準ずる」と捉えるべきですか?
そうなると資産計上しないといけない訳ですよね・・・?

契約書は難しい言葉ばかりで戸惑っております。宜しくお願いします。

いつもお世話になってます。

契約書について教えて下さい。
.侫.ぅ淵鵐リースに該当するか。
△修虜檗課税文書に該当するか。

契約書の内容は、
製品(梱包箱)の賃貸契約 [弊社が借りる]
・18ヶ月に渡り支払う。
・完済後、無償にて所有権が弊社に移る。
・解約の条項には、解約時賃料残金を一括支払。
・損害賠償の条項には、弊社負担。
・箱単価は15万(金属製)

「解約の際、全額支払」は「解約不能に準ずる」と捉えるべきですか?
そうなると資産計上しないといけない訳ですよね・・・?

契約書は難しい言葉ばかりで戸惑っております。宜しくお願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜7件 (全7件)
| 1 |

1. Re: ファイナンスリース?印紙?

2007/10/17 10:52

gizmo

おはつ

編集

DISKY様ありがとうございます。

会社に弁償しろと言われなくて済みそうです(笑
はっきりした事は税務署にしっかり聞いてみます。
処理の仕方も含め確認してみます。

本当にありがとうございました。

dasrecht様ありがとうございます。

自分の勉強不足が恥ずかしー。もっと精進します!!

会社に弁償しろと言われなくて済みそうです(笑
はっきりした事は税務署にしっかり聞いてみます。
処理の仕方も含め確認してみます。

本当にありがとうございました。

自分の勉強不足が恥ずかしー。もっと精進します!!

返信

2. Re: ファイナンスリース?印紙?

2007/10/17 10:06

dasrecht

さらにすごい常連さん

編集

>dasさんのアドバイスを疑っているわけではありませんよ

いや、疑ってください。しょっちゅう大嘘ついてますから^^

>dasさんのアドバイスを疑っているわけではありませんよ

いや、疑ってください。しょっちゅう大嘘ついてますから^^

返信

3. Re: ファイナンスリース?印紙?

2007/10/17 09:43

DISKY

すごい常連さん

編集

単価としては巨額ではないが、数量多数なので総額が大きくなるとのことですが、それぞれの資産が単体として機能するのであれば小額資産の処理に則ってしまっていいように感じました。もちろん資産計上してはいけないということではありませんが、税務署へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

dasさんのご指摘により、印紙税については不要ということになりそうですが、上記について確認するついでにこちらも問い合わせてみてはいかがでしょうか。

(dasさんのアドバイスを疑っているわけではありませんよ!)

単価としては巨額ではないが、数量多数なので総額が大きくなるとのことですが、それぞれの資産が単体として機能するのであれば小額資産の処理に則ってしまっていいように感じました。もちろん資産計上してはいけないということではありませんが、税務署へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

dasさんのご指摘により、印紙税については不要ということになりそうですが、上記について確認するついでにこちらも問い合わせてみてはいかがでしょうか。

(dasさんのアドバイスを疑っているわけではありませんよ!)

返信

4. Re: ファイナンスリース?印紙?

2007/10/17 09:31

DISKY

すごい常連さん

編集

dasさま、フォローありがとうございます。

タックスアンサーを確認してみましたら、こんな記載がありました。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7107.htm
「 土地又は地上権の賃貸借契約書は、印紙税額一覧表の第1号の2文書に該当し、印紙税がかかりますが、建物や施設、物品などの賃貸借契約書は印紙税がかかりません。」

リースとは物品の賃貸借契約であると思いますから印紙税は不要ということになりそうですね!

dasさま、フォローありがとうございます。

タックスアンサーを確認してみましたら、こんな記載がありました。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7107.htm
「 土地又は地上権の賃貸借契約書は、印紙税額一覧表の第1号の2文書に該当し、印紙税がかかりますが、建物や施設、物品などの賃貸借契約書は印紙税がかかりません。」

リースとは物品の賃貸借契約であると思いますから印紙税は不要ということになりそうですね!

返信

5. Re: ファイナンスリース?印紙?

2007/10/16 13:53

gizmo

おはつ

編集

数量多数で、契約書の額面がかなりの金額になってますので、やはり資産計上しなければなりませんよね・・・。

確かに平成元年の改正で削除されており、ネットで調べてみても、同様の理由で非課税文書扱いと記載されてるようですね。

ただ、削除された法令という理由で適用して良いものか判断できなかったので・・・。

現行の印紙税法上では不動産以外における賃貸借契約について明言されて無いような気がしたので、
「ひょっとしたら7号文書になる?」
と思ったものですから・・・。

もし7号文書に該当するなら4千円。非課税文書として扱い印紙を貼らず指摘されたら1万2千円の過怠税。会社に弁償しろ!と言われかねないのでビクビクしている次第です :-(

もう一度、印紙税法を読み直してみます。

数量多数で、契約書の額面がかなりの金額になってますので、やはり資産計上しなければなりませんよね・・・。

確かに平成元年の改正で削除されており、ネットで調べてみても、同様の理由で非課税文書扱いと記載されてるようですね。

ただ、削除された法令という理由で適用して良いものか判断できなかったので・・・。

現行の印紙税法上では不動産以外における賃貸借契約について明言されて無いような気がしたので、
「ひょっとしたら7号文書になる?」
と思ったものですから・・・。

もし7号文書に該当するなら4千円。非課税文書として扱い印紙を貼らず指摘されたら1万2千円の過怠税。会社に弁償しろ!と言われかねないのでビクビクしている次第です :-(

もう一度、印紙税法を読み直してみます。

返信

6. Re: ファイナンスリース?印紙?

2007/10/16 10:29

dasrecht

さらにすごい常連さん

編集

リース契約書は、平成元年改正で削除された「賃貸借又は使用貸借に関する契約書」に該当し、現在は課税対象文書ではなくなっているのではないでしょうか。

リース契約書は、平成元年改正で削除された「賃貸借又は使用貸借に関する契約書」に該当し、現在は課税対象文書ではなくなっているのではないでしょうか。

返信

7. Re: ファイナンスリース?印紙?

2007/10/16 09:54

DISKY

すごい常連さん

編集

お書きになった条件からは、gizmoさんのお考えのとおり原則的には資産計上すべきだと思います。

しかしリース総額が(書かれていませんが)50万円未満になると思われますので、もしそうであればオペレーティングリースの会計処理に則った処理も可能になってくると思います。

また該当契約書は、印紙税法に定められている第7号文書に該当すると思います。

お書きになった条件からは、gizmoさんのお考えのとおり原則的には資産計上すべきだと思います。

しかしリース総額が(書かれていませんが)50万円未満になると思われますので、もしそうであればオペレーティングリースの会計処理に則った処理も可能になってくると思います。

また該当契約書は、印紙税法に定められている第7号文書に該当すると思います。

返信

1件〜7件 (全7件)
| 1 |
役に立った

1人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています