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おはようございます。
定量目標を持たない管理部門にとって、目標管理制度における目標を設定するのは非常に難しいですね。営業のような数値目標が明確な職種は、その数値を達成するためにどのようなプロセスを踏んで達成するかを考えればいいんですけどね。
営業の業績目標が予算達成であれば、私達のような管理部門の業績目標は、やはり仕組み作りです。それも仕組み作りだけではなく、作った仕組みをきちんと運用・管理・定着するところまでが目標達成かなと考えます。
目標=数値目標と考えがちですが、その固定概念にとらわれないように、今の仕組みのマイナーチェンジもしくはフルモデルチェンジという「改善」を主眼に置いた目標を定めれば、管理部門の目標管理はやり易くなると思います。
例を挙げると・・・
・売掛金回収日数を150日から100日に短縮する
・ペイロールフローを改善し、最終処理日数を3日短縮する
みたいな目標であれば、十分目標設定に値するものだと思います。
それと蛇足になりますが、目標管理で重要なのは、決めた目標を達成するためのプロセス=シナリオ作りと、上司部下との定期的なレビュー・プレビュー(進捗確認と達成方法の方向付け)です。
シナリオを練り上げないと、目標達成がやりにくくなりますし、レビュープレビューを定期的に実施しないと設定した目標が”絵に描いた餅”すなわち形骸化してしまいます。
そういったことも参考にしていただき、設定した目標を是非達成してくださいね!v(^-^)
おはようございます。
定量目標を持たない管理部門にとって、目標管理制度における目標を設定するのは非常に難しいですね。営業のような数値目標が明確な職種は、その数値を達成するためにどのようなプロセスを踏んで達成するかを考えればいいんですけどね。
営業の業績目標が予算達成であれば、私達のような管理部門の業績目標は、やはり仕組み作りです。それも仕組み作りだけではなく、作った仕組みをきちんと運用・管理・定着するところまでが目標達成かなと考えます。
目標=数値目標と考えがちですが、その固定概念にとらわれないように、今の仕組みのマイナーチェンジもしくはフルモデルチェンジという「改善」を主眼に置いた目標を定めれば、管理部門の目標管理はやり易くなると思います。
例を挙げると・・・
・売掛金回収日数を150日から100日に短縮する
・ペイロールフローを改善し、最終処理日数を3日短縮する
みたいな目標であれば、十分目標設定に値するものだと思います。
それと蛇足になりますが、目標管理で重要なのは、決めた目標を達成するためのプロセス=シナリオ作りと、上司部下との定期的なレビュー・プレビュー(進捗確認と達成方法の方向付け)です。
シナリオを練り上げないと、目標達成がやりにくくなりますし、レビュープレビューを定期的に実施しないと設定した目標が”絵に描いた餅”すなわち形骸化してしまいます。
そういったことも参考にしていただき、設定した目標を是非達成してくださいね!v(^-^)
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