•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

リース契約中PCに導入済みのソフトバージョンアップ費用

質問 回答受付中

リース契約中PCに導入済みのソフトバージョンアップ費用

2007/06/04 16:45

さーしゃ

すごい常連さん

回答数:3

編集

毎度お世話になりますー。

私が現在使用中のPCなのですが、既に奉行が一人居る状態でリースを開始しており(去年12月)、先月に奉行をパワーアップさせました。
バージョンアップの費用は10万円もしない額なので、損金で落としてしまって問題ないとは思うのですが、勘定科目はどうすれば。。
イマイチ、「コレだっ!!」って言う感じの科目が思い浮かばず、困っております。

どなたか、良い案があれば是非ともお教えいただきたく。
よろしくお願い致します。

毎度お世話になりますー。

私が現在使用中のPCなのですが、既に奉行が一人居る状態でリースを開始しており(去年12月)、先月に奉行をパワーアップさせました。
バージョンアップの費用は10万円もしない額なので、損金で落としてしまって問題ないとは思うのですが、勘定科目はどうすれば。。
イマイチ、「コレだっ!!」って言う感じの科目が思い浮かばず、困っております。

どなたか、良い案があれば是非ともお教えいただきたく。
よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: リース契約中PCに導入済みのソフトバージョンアップ費用

2007/06/04 18:47

takapon

すごい常連さん

編集

事務用品費が適当かと思います。

うちでは事務用品費の中にさらに
事務用備品費と事務用消耗品費等のって内訳作って管理しています。
ちなみに事務用備品費は資産計上しないけど物が残るもの。
事務用消耗品費はつかってなくなるものと区別しております。
(分けてる割にあまり活用はしてませんが・・・)

職種柄頻繁に発生するような費用であれば別科目をつくることもいいと思います。(そういう類じゃなさそうですけどね)

事務用品費が適当かと思います。

うちでは事務用品費の中にさらに
事務用備品費と事務用消耗品費等のって内訳作って管理しています。
ちなみに事務用備品費は資産計上しないけど物が残るもの。
事務用消耗品費はつかってなくなるものと区別しております。
(分けてる割にあまり活用はしてませんが・・・)

職種柄頻繁に発生するような費用であれば別科目をつくることもいいと思います。(そういう類じゃなさそうですけどね)

返信

2. Re: リース契約中PCに導入済みのソフトバージョンアップ費用

2007/06/05 09:11

DISKY

すごい常連さん

編集

takaponさんのご意見以外にも、小額のバージョンアップ費用であれば修繕費でもOK、という書き込みをよく見る気がしますー。

takaponさんのご意見以外にも、小額のバージョンアップ費用であれば修繕費でもOK、という書き込みをよく見る気がしますー。

返信

3. Re: リース契約中PCに導入済みのソフトバージョンアップ費用

2007/06/05 12:25

さーしゃ

すごい常連さん

編集

takaponさま、DISKYさま、

お返事ありがとうございます。
なるほど事務用品。。
修繕費でも問題なさそうですね。

リース中のソフトだったので、まさかそのリース料に合計したりするんだろーかとか、余計なことを想像しました(笑)。

いただいたご意見参考に処理したいと思います。
助かりました♪

takaponさま、DISKYさま、

お返事ありがとうございます。
なるほど事務用品。。
修繕費でも問題なさそうですね。

リース中のソフトだったので、まさかそのリース料に合計したりするんだろーかとか、余計なことを想像しました(笑)。

いただいたご意見参考に処理したいと思います。
助かりました♪

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています