•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

伝票等のHD保存について

質問 回答受付中

伝票等のHD保存について

2006/07/13 15:47

ちゃる

常連さん

回答数:1

編集

いつもお世話になっております。

こちらの質問でよかったのか迷ったところですが、皆様の処理をお聞かせ下さい。

今、請求書や注文書などの伝票発行も、ほぼPCでされていると思います。

私は、PCで発行したものは一応HDに保存をしていますが、同時に弊社の控えとなるものも一緒に印刷し、ファイル保管しております。
あとから見るとき、ファイルの方が楽なので・・・。

紙で保管しておけば、HDの方は必要ないかな〜と思っています。
まして、会計ソフトで発行した請求書等ではなく、Excelにて、私が自分で発行しやすいように関数を使って作ったものです。
(他の方は使っていません)

皆様は、発行したものをPCのHDに全部保存・保管していますでしょうか?

いつもお世話になっております。

こちらの質問でよかったのか迷ったところですが、皆様の処理をお聞かせ下さい。

今、請求書や注文書などの伝票発行も、ほぼPCでされていると思います。

私は、PCで発行したものは一応HDに保存をしていますが、同時に弊社の控えとなるものも一緒に印刷し、ファイル保管しております。
あとから見るとき、ファイルの方が楽なので・・・。

紙で保管しておけば、HDの方は必要ないかな〜と思っています。
まして、会計ソフトで発行した請求書等ではなく、Excelにて、私が自分で発行しやすいように関数を使って作ったものです。
(他の方は使っていません)

皆様は、発行したものをPCのHDに全部保存・保管していますでしょうか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 伝票等のHD保存について

2006/07/13 21:58

juri

おはつ

編集

電子保存というのでしょうか、コンピューターなどに
保存する場合は、先に税務署に承認申請書を提出しなければ
ならないみたいです。

私もコンピューターにデータがあるので
総勘定元帳で、金銭・銀行帳を印刷すると
かなりの量になってしまうので
合計転記で印刷しなくていいかなぁと思いましたが
申請していないので、だめだろうと言われました。

この件に詳しい方がいらしたらいいのですが

電子保存というのでしょうか、コンピューターなどに
保存する場合は、先に税務署に承認申請書を提出しなければ
ならないみたいです。

私もコンピューターにデータがあるので
総勘定元帳で、金銭・銀行帳を印刷すると
かなりの量になってしまうので
合計転記で印刷しなくていいかなぁと思いましたが
申請していないので、だめだろうと言われました。

この件に詳しい方がいらしたらいいのですが

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています