•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

銀行による出金間違いについて

質問 回答受付中

銀行による出金間違いについて

2005/07/25 17:23

ayam

おはつ

編集

今日銀行より「金曜日他の口座と間違えて出金してしまったので、今日付けで入金したい」との連絡がありました。
入金してもらうことになったのですが、なにか処理は必要なのでしょうか?
金額は300万円ほどです。
その場合、仕訳はどうなりますか?

もしくは、その旨通帳に記帳しておけばよいのでしょうか?

どなたかご存知の方がおりましたら、教えてください。
銀行でもこんな間違いもあるのですね・・・

今日銀行より「金曜日他の口座と間違えて出金してしまったので、今日付けで入金したい」との連絡がありました。
入金してもらうことになったのですが、なにか処理は必要なのでしょうか?
金額は300万円ほどです。
その場合、仕訳はどうなりますか?

もしくは、その旨通帳に記帳しておけばよいのでしょうか?

どなたかご存知の方がおりましたら、教えてください。
銀行でもこんな間違いもあるのですね・・・

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜8件 (全8件)
| 1 |

1. Re: 銀行による出金間違いについて

2005/07/25 19:41

nova

すごい常連さん

編集

こんにちは。

銀行側の間違いというのは、案外とあるもんですよ。
御質問のケースの場合、私は特に会計仕訳は致しません。
それは当社の意思による資金移動ではなく、あくまでも銀行側のミスであり、当然ながら訂正後の残高は資金移動前と変わらないはずですから。
お書きの通り、通帳等にその旨記帳しておけば宜しいと思います。
また通帳上の摘要に「訂正」などと記入されてると思いますので。
いかに銀行とはいえ、結局は人のやることですから・・・。

こんにちは。

銀行側の間違いというのは、案外とあるもんですよ。
御質問のケースの場合、私は特に会計仕訳は致しません。
それは当社の意思による資金移動ではなく、あくまでも銀行側のミスであり、当然ながら訂正後の残高は資金移動前と変わらないはずですから。
お書きの通り、通帳等にその旨記帳しておけば宜しいと思います。
また通帳上の摘要に「訂正」などと記入されてると思いますので。
いかに銀行とはいえ、結局は人のやることですから・・・。

返信

2. Re: 銀行による出金間違いについて

2005/07/27 06:23

編集

何処の銀行でしょうか、金曜日のオペレーションの誤りを何故今日付け
で訂正処理をおこなうのでしょうか。
1.金曜日が月末ならば残高証明書に影響してきます。
2.普通預金残高で金、土、日の3日間3,000千円ずつすくなくなっています。預金利息に影響します。
正確には、銀行が訂正取引を金曜日の起算日にてオペレーションを
すべきなのです。
本部への報告を逃れる為、顧客に不利益をおしつけているのです。

NOVAさん、上記のように銀行が訂正をしたら仕訳をする必要はないとおもいます。

経理担当者は、経営者から会社の資金運用を委託され、適正な運用
及び報告が責務であります。
会社に損害を与えている(預金利息外)可能性がある場合は、必ず
仕訳でのこすひつようがあるのではないでしょうか。ーー仮払金
また、銀行員が3日間使い込みをした可能性もないとはいえません。
どちらにしても、銀行の姿勢が疑われます。

何処の銀行でしょうか、金曜日のオペレーションの誤りを何故今日付け
で訂正処理をおこなうのでしょうか。
1.金曜日が月末ならば残高証明書に影響してきます。
2.普通預金残高で金、土、日の3日間3,000千円ずつすくなくなっています。預金利息に影響します。
正確には、銀行が訂正取引を金曜日の起算日にてオペレーションを
すべきなのです。
本部への報告を逃れる為、顧客に不利益をおしつけているのです。

NOVAさん、上記のように銀行が訂正をしたら仕訳をする必要はないとおもいます。

経理担当者は、経営者から会社の資金運用を委託され、適正な運用
及び報告が責務であります。
会社に損害を与えている(預金利息外)可能性がある場合は、必ず
仕訳でのこすひつようがあるのではないでしょうか。ーー仮払金
また、銀行員が3日間使い込みをした可能性もないとはいえません。
どちらにしても、銀行の姿勢が疑われます。

返信

3. Re: 銀行による出金間違いについて

2005/07/27 08:30

くろまる

すごい常連さん

編集

umesanさん おはようございます。
当社も過去に銀行の間違いで過去日付で処理された事があります。過去日付で訂正すると思いますので、利息とかには影響がないと思われますよ。あくまで、当社の場合ですけど…。

umesanさん おはようございます。
当社も過去に銀行の間違いで過去日付で処理された事があります。過去日付で訂正すると思いますので、利息とかには影響がないと思われますよ。あくまで、当社の場合ですけど…。

返信

4. Re: 銀行による出金間違いについて

2005/07/27 13:27

編集

dio960さんこんにちは

出稿者は、金曜日の取引を今日付けで、訂正するとのはなしでしたね。

金曜日の訂正をするのは、金曜日の日付けで訂正するのがただしいのです。これを、起算日取引と申し銀行内では、異例取引日報等で管理し
不正がないか支店から本部充て報告をもとめます。

ところが、起算日取引は、営業店の誤りを訂正するための取引であるため、営業店の事務管理、担当者の事務管理能力を査定対象としています。

そこで、とかく上記の発覚を逃れる為、当日、即ちわかった日付け
で訂正がおこなわれることがありうるのです。

dio960さんこんにちは

出稿者は、金曜日の取引を今日付けで、訂正するとのはなしでしたね。

金曜日の訂正をするのは、金曜日の日付けで訂正するのがただしいのです。これを、起算日取引と申し銀行内では、異例取引日報等で管理し
不正がないか支店から本部充て報告をもとめます。

ところが、起算日取引は、営業店の誤りを訂正するための取引であるため、営業店の事務管理、担当者の事務管理能力を査定対象としています。

そこで、とかく上記の発覚を逃れる為、当日、即ちわかった日付け
で訂正がおこなわれることがありうるのです。

返信

5. Re: 銀行による出金間違いについて

2005/07/27 18:20

ayam

おはつ

編集

火曜日が週休だったもので、返信が遅くなりました。
教えていただきありがとうございます。
特に処理はしなくてもよいみたいですね。

本日インターネットバンキングで確認したところ、取扱日付が7月25日で振込金返戻として振込入金とされてきてました。
起算日は書かれていませんでした。

いちおう、通帳を記帳して7月22日の出金と7月25日の入金のところにメモしておこうと思います。

火曜日が週休だったもので、返信が遅くなりました。
教えていただきありがとうございます。
特に処理はしなくてもよいみたいですね。

本日インターネットバンキングで確認したところ、取扱日付が7月25日で振込金返戻として振込入金とされてきてました。

いちおう、通帳を記帳して7月22日の出金と7月25日の入金のところにメモしておこうと思います。

返信

6. Re: 銀行による出金間違いについて

2005/07/28 05:55

編集

日インターネットバンキングで確認したところ、取扱日付が7月25日で振込金返戻として振込入金とされてきてました。

私は、一旦「仮払金」などの処理をすべきとおもいます。

日インターネットバンキングで確認したところ、取扱日付が7月25日で振込金返戻として振込入金とされてきてました。

私は、一旦「仮払金」などの処理をすべきとおもいます。

返信

7. Re: 銀行による出金間違いについて

2005/07/28 08:08

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

会計処理の部分について書きこみさせて下さい。
umesanさんは「私は、一旦「仮払金」などの処理をすべきとおもいます。」とのお考えですが、
私は不要である という考えです。

先の方がお書きになられていますが企業側の意志による増減ではなく、
間違いは銀行側にあります。
つまり正しいのは会計帳簿側であり、間違っている口座残高に合せる為にわざわざ会計処理をする必要はないと思います。
これは会計処理以前の問題ですから。
<追伸>umesanさん、銀行側の内情を記述されていた部分は、さすが元BKマンさんですね、敬服。

こんにちは。

会計処理の部分について書きこみさせて下さい。
umesanさんは「私は、一旦「仮払金」などの処理をすべきとおもいます。」とのお考えですが、
私は不要である という考えです。

先の方がお書きになられていますが企業側の意志による増減ではなく、
間違いは銀行側にあります。
つまり正しいのは会計帳簿側であり、間違っている口座残高に合せる為にわざわざ会計処理をする必要はないと思います。
これは会計処理以前の問題ですから。
<追伸>umesanさん、銀行側の内情を記述されていた部分は、さすが元BKマンさんですね、敬服。

返信

8. Re: 銀行による出金間違いについて

2005/07/28 09:15

くろまる

すごい常連さん

編集

umesan さん おはようございます。
投稿者さんの内容を詳細に確認していませんでした。すいません。
元BKマンさんでしたか、リアルに書かれている訳ですね。 :-)

umesan さん おはようございます。
投稿者さんの内容を詳細に確認していませんでした。すいません。
元BKマンさんでしたか、リアルに書かれている訳ですね。 :-)

返信

1件〜8件 (全8件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています