•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

商品販売の送料について

質問 回答受付中

商品販売の送料について

2005/07/06 10:50

gachin

おはつ

回答数:4

編集

初めて投稿いたします。
通販で商品を販売してます(法人です)。

初歩的な質問で恐縮です。
商品を販売した際の送料についてですが、5000円以上お買い上げで送料無料、5000円未満だと送料500円をお客様から頂いてます。そのときの仕訳がよくわからないので教えてください。

個人的には送料無料の場合は商品を出荷した際に売掛金(借)・売上高(貸)で、別途配送業者からきた請求書に基づいて荷造運賃(借)・預金(貸)にしてました。
送料500円を顧客負担する場合がよくわからないのですが、実際運送業者でかかった送料が500円以上の場合もあり、どのように経理処理をしたらいいのかわからないので教えていただけると幸甚です。よろしくお願いいたします。

初めて投稿いたします。
通販で商品を販売してます(法人です)。

初歩的な質問で恐縮です。
商品を販売した際の送料についてですが、5000円以上お買い上げで送料無料、5000円未満だと送料500円をお客様から頂いてます。そのときの仕訳がよくわからないので教えてください。

個人的には送料無料の場合は商品を出荷した際に売掛金(借)・売上高(貸)で、別途配送業者からきた請求書に基づいて荷造運賃(借)・預金(貸)にしてました。
送料500円を顧客負担する場合がよくわからないのですが、実際運送業者でかかった送料が500円以上の場合もあり、どのように経理処理をしたらいいのかわからないので教えていただけると幸甚です。よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: 商品販売の送料について

2005/07/06 11:34

islandm

積極参加

編集

はじめまして

<別途配送業者からきた請求書に基づいて荷造運賃(借)・預金(貸)にしてました。

要するにお客様分を立替するという感じですか?
もしそうだったら考えられる仕訳として

     借方        貸方
 立替金  ¥500   預金  ¥500

お客様よりいただいたら

    借方         貸方
 預金  ¥500    立替金 ¥500

と、いう仕訳になるんではないでしょうか?

お客様より先に荷造運賃をいただいたとしたら預り金にすればどうでしょうか?

 仕訳      借方         貸方
  預金     ¥500     預り金    ¥500

運送会社に支払う時には
 仕訳      借方         貸方
  預り金    ¥500     預金     ¥500

あくまでも参考に考えてみて下さい。
 

はじめまして

<別途配送業者からきた請求書に基づいて荷造運賃(借)・預金(貸)にしてました。

要するにお客様分を立替するという感じですか?
もしそうだったら考えられる仕訳として

     借方        貸方
 立替金  ¥500   預金  ¥500

お客様よりいただいたら

    借方         貸方
 預金  ¥500    立替金 ¥500

と、いう仕訳になるんではないでしょうか?

お客様より先に荷造運賃をいただいたとしたら預り金にすればどうでしょうか?

 仕訳      借方         貸方
  預金     ¥500     預り金    ¥500

運送会社に支払う時には
 仕訳      借方         貸方
  預り金    ¥500     預金     ¥500

あくまでも参考に考えてみて下さい。
 

返信

2. Re: 商品販売の送料について

2005/07/06 16:05

gachin

おはつ

編集

islandmさま ありがとうございます。

付け加えさせていただくと、当社は商品発送後、後払いのシステムです。

後払いによる当社への入金は1週間後から2ヵ月後とまちまちです。
さらに運送業者への支払いは月末締めの翌月末払いで、1件ごとの送料は請求書が来ないとわかりません。


送料が顧客負担の場合ですが、売掛金に含めてもよいということが書いてあったのですが、
そうすると

     借         貸
     売掛金       売上高

で、送料自体を売上高に含めて計上しても良いのでしょうか?

「売掛金に含める」ということがどういうことを指しているのかがいまひとつ理解できていません。


さらに送料無料で当社負担の場合は、経理の発生主義に基づいて商品発送時に経理処理するのか、
もしくは運送会社からの請求が来て支払いをする段階で経理処理して良いのかがわかりません。

なお、商品発送時だといくら送料がかかっているのかは不明です。

立替金と預かり金についてですが、いつの時点で顧客から入金されているのかがよくわからないので
勘定をどちらで立てればよいのかもわからないです。

本当に経理の“け”もわからない初心者なので、ご教示いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

islandmさま ありがとうございます。

付け加えさせていただくと、当社は商品発送後、後払いのシステムです。

後払いによる当社への入金は1週間後から2ヵ月後とまちまちです。
さらに運送業者への支払いは月末締めの翌月末払いで、1件ごとの送料は請求書が来ないとわかりません。


送料が顧客負担の場合ですが、売掛金に含めてもよいということが書いてあったのですが、
そうすると

     借         貸
     売掛金       売上高

で、送料自体を売上高に含めて計上しても良いのでしょうか?

売掛金に含める」ということがどういうことを指しているのかがいまひとつ理解できていません。


さらに送料無料で当社負担の場合は、経理の発生主義に基づいて商品発送時に経理処理するのか、
もしくは運送会社からの請求が来て支払いをする段階で経理処理して良いのかがわかりません。

なお、商品発送時だといくら送料がかかっているのかは不明です。

立替金と預かり金についてですが、いつの時点で顧客から入金されているのかがよくわからないので
勘定をどちらで立てればよいのかもわからないです。

本当に経理の“け”もわからない初心者なので、ご教示いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信

3. Re: 商品販売の送料について

2005/07/06 16:49

islandm

積極参加

編集

gachinさん、

<「売掛金に含める」ということがどういうことを指しているのかがいま ひとつ理解できていません。

送料も売掛に含めるという事ですよね!
そうでしたら先程の仕訳でいいと思います。

  <   借         貸
     売掛金       売上高

でも、運送会社に支払の時は確か次の仕訳だっと書いてありましたよね。

    借          貸
 荷造運賃          預金


<さらに送料無料で当社負担の場合は、経理の発生主義に基づいて商品<発送時に経理処理するのか、
<もしくは運送会社からの請求が来て支払いをする段階で経理処理して<良いのかがわかりません。

自社で負担する時には、まとめて払っているんですか?
それによって発生主義になるのかどうかですよね。
自社負担でも運送会社では月末〆だと思うのですが。

私ももう少し考えて見たいと思います。
すみません。

gachinさん、

<「売掛金に含める」ということがどういうことを指しているのかがいま ひとつ理解できていません。

送料も売掛に含めるという事ですよね!
そうでしたら先程の仕訳でいいと思います。

  <   借         貸
     売掛金       売上高

でも、運送会社に支払の時は確か次の仕訳だっと書いてありましたよね。

    借          貸
 荷造運賃          預金


<さらに送料無料で当社負担の場合は、経理の発生主義に基づいて商品<発送時に経理処理するのか、
<もしくは運送会社からの請求が来て支払いをする段階で経理処理して<良いのかがわかりません。

自社で負担する時には、まとめて払っているんですか?
それによって発生主義になるのかどうかですよね。
自社負担でも運送会社では月末〆だと思うのですが。

私ももう少し考えて見たいと思います。
すみません。

返信

4. Re: 商品販売の送料について

2005/07/07 10:22

gachin

おはつ

編集

islandmさま再度ありがとうございます。

<「売掛金に含める」ということがどういうことを指しているのかがいま ひとつ理解できていません。

送料も売掛に含めるという事ですよね!
そうでしたら先程の仕訳でいいと思います。

  <   借         貸
     売掛金       売上高


これで納得!!すっきりしました。



<自社で負担する時には、まとめて払っているんですか?

自社で負担するときだけでなく、顧客負担のときもまとめて
運送会社から請求が来て、月末締めで支払いとなります。

今までは当社が運送会社へ支払う際に、まとめて(当社負担・顧客負担かかわらず)経理処理をしていたため

     借         貸
    荷造運賃      預金

と、処理していました。ただ、それで正しかったのかなあ?と、疑問に思っていたので質問させていただきました。

やはり経理の発生主義で商品を発送した時点で荷造運賃の経理処理をするべきなのか、今までのようにまとめて運送会社への支払いの際に経理処理してしまってよいのかわからないのです。

本当に初心者にお付き合いくださってありがとうございます。
感謝しております。

islandmさま再度ありがとうございます。

<「売掛金に含める」ということがどういうことを指しているのかがいま ひとつ理解できていません。

送料も売掛に含めるという事ですよね!
そうでしたら先程の仕訳でいいと思います。

  <   借         貸
     売掛金       売上高


これで納得!!すっきりしました。



<自社で負担する時には、まとめて払っているんですか?

自社で負担するときだけでなく、顧客負担のときもまとめて
運送会社から請求が来て、月末締めで支払いとなります。

今までは当社が運送会社へ支払う際に、まとめて(当社負担・顧客負担かかわらず)経理処理をしていたため

     借         貸
    荷造運賃      預金

と、処理していました。ただ、それで正しかったのかなあ?と、疑問に思っていたので質問させていただきました。

やはり経理の発生主義で商品を発送した時点で荷造運賃の経理処理をするべきなのか、今までのようにまとめて運送会社への支払いの際に経理処理してしまってよいのかわからないのです。

本当に初心者にお付き合いくださってありがとうございます。
感謝しております。

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています