•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

年末調整後の還付について

質問 解決済

年末調整後の還付について

2017/03/09 10:04

よこわけ

おはつ

編集

昨年、個人事業で学習支援業を始め、経理関係も独学でなんとかやってきている者です。青色申告です。
年末調整後の源泉徴収の超過による還付の仕訳について分からない事があり、どなたかご指導を宜しくお願い致します。

従業員二名が年末調整の結果、納めてきた源泉徴収が超過しておりました。
今まで源泉徴収は預り金で処理をしており、納付時に預り金を消していました。
従業員の給与支払いは「月末締めの翌月10日払い」です。

私の勉強不足で「翌年1月の給与支払い時に還付する」ということを理解しておらず、2月にあわてて還付請求をして3月に税務署から事業の口座に還付金が振り込まれる予定です。

2月に還付請求をして、3月に税務署から事業用口座に還付金が入った時の仕訳方法はどうすればよいでしょうか?
⊇抄醗に還付するタイミングと、還付した際の仕訳方法はどうすればよいでしょうか?

説明不足・分かりずらい部分があるかと思いますが。。どなたかご指導よろしくお願いいたします

昨年、個人事業で学習支援業を始め、経理関係も独学でなんとかやってきている者です。青色申告です。
年末調整後の源泉徴収の超過による還付の仕訳について分からない事があり、どなたかご指導を宜しくお願い致します。

従業員二名が年末調整の結果、納めてきた源泉徴収が超過しておりました。
今まで源泉徴収預り金で処理をしており、納付時に預り金を消していました。
従業員の給与支払いは「月末締めの翌月10日払い」です。

私の勉強不足で「翌年1月の給与支払い時に還付する」ということを理解しておらず、2月にあわてて還付請求をして3月に税務署から事業の口座に還付金が振り込まれる予定です。

2月に還付請求をして、3月に税務署から事業用口座に還付金が入った時の仕訳方法はどうすればよいでしょうか?
⊇抄醗に還付するタイミングと、還付した際の仕訳方法はどうすればよいでしょうか?

説明不足・分かりずらい部分があるかと思いますが。。どなたかご指導よろしくお願いいたします

この質問は締め切られました
回答

Re:Re:年末調整後の還付について

2017/03/10 15:04

よこわけ

おはつ

編集

分かりやすいご説明ありがとうございます。
預り金勘定で仕訳をすればよかったんですね。
大変助かりました。
ありがとうございました。

分かりやすいご説明ありがとうございます。
預り金勘定で仕訳をすればよかったんですね。
大変助かりました。
ありがとうございました。

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 よこわけ 2017/03/09 10:04
1 showyam 2017/03/10 14:07
2
Re:Re:年末調整後の還付について
よこわけ 2017/03/10 15:04

この質問に関連するキーワード