•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

実地棚卸のやり方について(変なことお聞きしているかも)

質問 回答受付中

実地棚卸のやり方について(変なことお聞きしているかも)

2010/03/10 23:31

ia39

おはつ

回答数:7

編集

お世話になります。

実地棚卸の仕方について教えてください。
薬品の在庫管理ですが、薬剤師に確認したところ次のような
方法でしているとのこと。

3月31日(期末)在庫の実地棚卸は、
4月1日から4月15日の間に各薬剤師が
時間のある時に行う。
ある薬剤師Aは、4月15日に薬品ア(帳簿残15個)を
数え10個であったと「棚卸記入表」に10個と記入する。
そうすると当然3月31日の在庫数と差異が出るが、
4月15日の数字を3月31日の数字とするとのことでした。

差異に関しても、調査はしていないそうです。
差異の発生理由が分からないからとの弁。

それぞれの薬剤師が棚卸していますから、まとめますと次の
ようになるようです。

商品\   薬剤師 A  B  C  実地棚卸後の
       日付 4/2 4/7 4/14  3/31在庫数
  (3/31帳簿残)
ア   10    12         12
イ    4       10      10
ウ   20           5    5
合計  34               27

意味が分からないんですが・・・
このようなやり方ってあるんでしょうか。

例えば上記の例で商品ウでは、4/1〜4/14までの受払表から
逆算し3月31日の数字を確認しているとかならまだ、
分かるのですが、その薬剤師に確認したら違うとのことでした。
あくまでも確認した4/14の数を3/31の棚卸の数字としている
そうです。

これでよろしいのでしょうか?

お世話になります。

実地棚卸の仕方について教えてください。
薬品の在庫管理ですが、薬剤師に確認したところ次のような
方法でしているとのこと。

3月31日(期末)在庫の実地棚卸は、
4月1日から4月15日の間に各薬剤師が
時間のある時に行う。
ある薬剤師Aは、4月15日に薬品ア(帳簿残15個)を
数え10個であったと「棚卸記入表」に10個と記入する。
そうすると当然3月31日の在庫数と差異が出るが、
4月15日の数字を3月31日の数字とするとのことでした。

差異に関しても、調査はしていないそうです。
差異の発生理由が分からないからとの弁。

それぞれの薬剤師が棚卸していますから、まとめますと次の
ようになるようです。

商品\   薬剤師 A  B  C  実地棚卸後の
       日付 4/2 4/7 4/14  3/31在庫数
  (3/31帳簿残)
ア   10    12         12
イ    4       10      10
ウ   20           5    5
合計  34               27

意味が分からないんですが・・・
このようなやり方ってあるんでしょうか。

例えば上記の例で商品ウでは、4/1〜4/14までの受払表から
逆算し3月31日の数字を確認しているとかならまだ、
分かるのですが、その薬剤師に確認したら違うとのことでした。
あくまでも確認した4/14の数を3/31の棚卸の数字としている
そうです。

これでよろしいのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 実地棚卸のやり方について(変なことお聞きしているかも)

2010/03/13 08:25

ia39

おはつ

編集

ran様
ご回答ありがとうございます。

>最終的なポイントは、なぜ指定した日に実地棚卸の
>カウントができないのかという点ですね。

私が聞いたところでは「自分らは服薬指導など忙しいから。」と
言ってました。本音は、そんな雑用は事務がやれと言うことで
しょう。棚卸のことを雑用としか思っていないのも問題ですが、
事務方も経理に精通している人間がいないのも問題だと思います。
私も最近、ここに転職したばかりで、この異常な状況に驚いて
います。公益法人で、法人税免除されており、税務調査が入って
いないせいもあり、経理はかなりいい加減です。

昨日、実地棚卸について実際の手順を含めた改善案を作成し、
上司に提出しました。こんな異常な状況で、なんとかめげずに
完成できたのは、ran様をはじめ皆様のご助言、励ましのおかげ
です。大変、助かりました。

(ただ、私の提案書も経営層や関係部署協議で結局うやむやにされ
そうですが…。)

まだまだ、他にも問題が山積み状態ですが、なんとかやって
行こうと思っています。
こちらで、これからも、ご助言とパワーを頂けたらと思います。
本当にありがとうございました。

ran様
ご回答ありがとうございます。

>最終的なポイントは、なぜ指定した日に実地棚卸
>カウントができないのかという点ですね。

私が聞いたところでは「自分らは服薬指導など忙しいから。」と
言ってました。本音は、そんな雑用は事務がやれと言うことで
しょう。棚卸のことを雑用としか思っていないのも問題ですが、
事務方も経理に精通している人間がいないのも問題だと思います。
私も最近、ここに転職したばかりで、この異常な状況に驚いて
います。公益法人で、法人税免除されており、税務調査が入って
いないせいもあり、経理はかなりいい加減です。

昨日、実地棚卸について実際の手順を含めた改善案を作成し、
上司に提出しました。こんな異常な状況で、なんとかめげずに
完成できたのは、ran様をはじめ皆様のご助言、励ましのおかげ
です。大変、助かりました。

(ただ、私の提案書も経営層や関係部署協議で結局うやむやにされ
そうですが…。)

まだまだ、他にも問題が山積み状態ですが、なんとかやって
行こうと思っています。
こちらで、これからも、ご助言とパワーを頂けたらと思います。
本当にありがとうございました。

返信

回答一覧
表示: