•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

賞与を支払った場合の届出について

質問 回答受付中

賞与を支払った場合の届出について

2008/09/18 12:01

chuchumin

すごい常連さん

回答数:4

編集

いつもお世話になっております。

賞与を支払った場合の各役所への届出について教えてください。
賞与を支払った場合は、賞与支払届出は社会保険事務所に出すだけでいいのでしょうか?(雇用保険料の分が、どの様にしたらいいのか分からない状況です。)

それと9月分から、保険料率が変わるそうですが、賞与の分も変わるのでしょうか?

どなたか教えて頂ければ幸いです。

いつもお世話になっております。

賞与を支払った場合の各役所への届出について教えてください。
賞与を支払った場合は、賞与支払届出は社会保険事務所に出すだけでいいのでしょうか?(雇用保険料の分が、どの様にしたらいいのか分からない状況です。)

それと9月分から、保険料率が変わるそうですが、賞与の分も変わるのでしょうか?

どなたか教えて頂ければ幸いです。

この質問に回答
回答

Re: 賞与を支払った場合の届出について

2008/09/18 18:35

kaibashira

さらにすごい常連さん

編集

社会保険の諸手続についてはイレギュラーケースにまで
行き届いた決まりがない、あるいは窺い知れないのですが、
標準賞与額の定義も「被保険者が賞与を受けた月において、
その月に当該被保険者が受けた賞与額に基づき〜」と
なっていますので、現実に支払った時点(ご設問の9月)
を基準に考えるのが正しいだろうと思います。

あと、ひょっとしたら私の書き方が誤解を招いたかも
しれませんが、労働保険に関しては賞与支払に伴う
届出はありませんが、社会保険(健康保険・厚生年金)
に関しては最初にお書きの通り社会保険事務所への
賞与支払届の提出が必要ですので、こちらは
提出漏れのないようにされて下さい。

社会保険の諸手続についてはイレギュラーケースにまで
行き届いた決まりがない、あるいは窺い知れないのですが、
標準賞与額の定義も「被保険者賞与を受けた月において、
その月に当該被保険者が受けた賞与額に基づき〜」と
なっていますので、現実に支払った時点(ご設問の9月)
を基準に考えるのが正しいだろうと思います。

あと、ひょっとしたら私の書き方が誤解を招いたかも
しれませんが、労働保険に関しては賞与支払に伴う
届出はありませんが、社会保険(健康保険・厚生年金
に関しては最初にお書きの通り社会保険事務所への
賞与支払届の提出が必要ですので、こちらは
提出漏れのないようにされて下さい。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 chuchumin 2008/09/18 12:01
1 kaibashira 2008/09/18 15:47
2 chuchumin 2008/09/18 18:02
3
Re: 賞与を支払った場合の届出について
kaibashira 2008/09/18 18:35
4 chuchumin 2008/09/18 19:32