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中途採用時の手続きについて教えてください。

質問 回答受付中

中途採用時の手続きについて教えてください。

2008/06/17 12:43

naozzi

ちょい参加

回答数:3

編集

従業員30名ほどの中小企業です。
経理は、実務が自分を含め2名と
社長の奥さんが、給与・社会保険等をしています。

弊社は、もっと規模の小さい時分から
市県民税の給与天引きについては
従業員から申し出のあった場合に、天引きの手続きを
とるスタイルできていたようです。

ですが、最近中途採用者が増えてきて
従業員側からすると、入社時から天引きされて当然と
考えている人が少なくありません。
市県民税はそもそも個人的な税金で
天引きというのは、会社に代行して払ってもらっているものと
自分は考えています。
この考え方は合っているでしょうか?

実質的な総務(労務)がいないため
経理が片手間で、総務的なことを
その都度対応してきましたが
人数が増えてきて、ルールが必要になってきました。

なので、上記の市県民税の天引きについても
含まれると思いますが、
中途採用時に必要な手続きを
教えてください。
よろしくお願いします。

従業員30名ほどの中小企業です。
経理は、実務が自分を含め2名と
社長の奥さんが、給与・社会保険等をしています。

弊社は、もっと規模の小さい時分から
市県民税の給与天引きについては
従業員から申し出のあった場合に、天引きの手続きを
とるスタイルできていたようです。

ですが、最近中途採用者が増えてきて
従業員側からすると、入社時から天引きされて当然と
考えている人が少なくありません。
市県民税はそもそも個人的な税金で
天引きというのは、会社に代行して払ってもらっているものと
自分は考えています。
この考え方は合っているでしょうか?

実質的な総務(労務)がいないため
経理が片手間で、総務的なことを
その都度対応してきましたが
人数が増えてきて、ルールが必要になってきました。

なので、上記の市県民税の天引きについても
含まれると思いますが、
中途採用時に必要な手続きを
教えてください。
よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 中途採用時の手続きについて教えてください。

2008/06/20 11:52

おはつ

編集

中途採用であろうと新卒採用であろうと基本的に手続きに違いはありません。

ただ、多少確認が必要になってきます。

1.退職した会社での雇用保険被保険者証
2.基礎年金番号
3.退職した会社からの源泉徴収票

あと、一番気にしている市県民税ですが、「普通徴収」でも「特別徴収」でも問題はありません。
ただ、市町村としては、税金を確実に徴収したいので企業に「特別徴収」を薦めています。
なので御社のやり方でも問題はありません。

社員の方がどうしても「特別徴収(天引き)」にしてほしいと言うのであれば、「特別徴収切替申請書」を社員のお住まいの市町村に提出しなければならないと思います。

あとは、社内でこれからどちらにするか決めたらいいのではないでしょうか

年末調整後、市町村に源泉徴収票を提出する時に「普通徴収」から「特別徴収」に切替られますので、それからでもいいかと思います。

中途採用であろうと新卒採用であろうと基本的に手続きに違いはありません。

ただ、多少確認が必要になってきます。

1.退職した会社での雇用保険被保険者
2.基礎年金番号
3.退職した会社からの源泉徴収票

あと、一番気にしている市県民税ですが、「普通徴収」でも「特別徴収」でも問題はありません。
ただ、市町村としては、税金を確実に徴収したいので企業に「特別徴収」を薦めています。
なので御社のやり方でも問題はありません。

社員の方がどうしても「特別徴収(天引き)」にしてほしいと言うのであれば、「特別徴収切替申請書」を社員のお住まいの市町村に提出しなければならないと思います。

あとは、社内でこれからどちらにするか決めたらいいのではないでしょうか

年末調整後、市町村に源泉徴収票を提出する時に「普通徴収」から「特別徴収」に切替られますので、それからでもいいかと思います。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 naozzi 2008/06/17 12:43
1
Re: 中途採用時の手続きについて教えてください。
2008/06/20 11:52
2 naozzi 2008/06/20 13:08
3 yukim729 2008/06/20 15:33