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売上計上時期というのは日々計上が基本ですか?

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売上計上時期というのは日々計上が基本ですか?

2008/06/08 18:36

t_okitun

おはつ

回答数:12

編集

初めまして。

いろいろとネット上でも探してみたのですが、明確な線引きが解からないので、詳しい方にご教授頂きたい次第です。

当社は、売上計上基準は"出荷基準"で行っているのですが、実務を見てみますと、出荷日を基準にしていることに間違いはないものの、日々に売上計上(会計上処理)しているわけではなく、月末にその月度内集計値を一括で売上計上(売掛金/売上)しています。

日々の出荷に伴う業務は、あくまで得意先への請求行為に繋がるものであって、それ自体に仕訳も発生しておりません。

このような場合、日々の取引がその基準に従って適切に計上されているかといえるのかどうか疑問に思っています。
無論、期間内収益に影響があるような月末日の出荷等については出荷基準で当月度売上として計上しており一貫性は保っておりますが、逆に期間収益さえ適切に把握していれば、売上計上時期は適正であるといえるのかどうかがわからないのです。

「売上計上時期」というのは日々計上が基本ですか?そうでなくても特に問題はないものなのでしょうか?
また関連法令等で明確な線引きが示されているようなものがございましたらご教授下さいませ。宜しくお願い致します。

:-?

初めまして。

いろいろとネット上でも探してみたのですが、明確な線引きが解からないので、詳しい方にご教授頂きたい次第です。

当社は、売上計上基準は"出荷基準"で行っているのですが、実務を見てみますと、出荷日を基準にしていることに間違いはないものの、日々に売上計上(会計上処理)しているわけではなく、月末にその月度内集計値を一括で売上計上(売掛金/売上)しています。

日々の出荷に伴う業務は、あくまで得意先への請求行為に繋がるものであって、それ自体に仕訳も発生しておりません。

このような場合、日々の取引がその基準に従って適切に計上されているかといえるのかどうか疑問に思っています。
無論、期間内収益に影響があるような月末日の出荷等については出荷基準で当月度売上として計上しており一貫性は保っておりますが、逆に期間収益さえ適切に把握していれば、売上計上時期は適正であるといえるのかどうかがわからないのです。

「売上計上時期」というのは日々計上が基本ですか?そうでなくても特に問題はないものなのでしょうか?
また関連法令等で明確な線引きが示されているようなものがございましたらご教授下さいませ。宜しくお願い致します。

:-?

この質問に回答
回答

Re: 売上計上時期というのは日々計上が基本ですか?

2008/06/09 15:17

t_okitun

おはつ

編集

早々にご回答頂きまして有難うございます。

実は今回質問させて頂きましたのは、内部統制に係る業務プロセスを整備する中で「現状は売上計上基準(当社の場合は出荷基準)に則って適時に計上処理がなされていない」という指摘が挙がったことに端を発しています。

DISKY様も仰られていますように、当社においても日々に売上計上を行うとなると当然ながら業務が煩雑になりますので出来れば回避し、これまで通り月度集計値での一括計上の方法が望ましいのですが、指摘を覆すだけの根拠もなく、この機に業務改善を図らなければならないものか、どうしたものかと悩んでいる次第なのです。

期間収益という観点なら、これまで当社が慣例的に行ってきているように「出荷月末日付」で一括売上計上したとしても然程反していないようにも思うのですが、一方でネット等で見ると「出荷日付」で計上というのがやはり一般的に売上計上時期の「適時」であるように書かれており、当社の方法はイレギュラー処理であることは否めないのかなと感じております。でも同様の処理をしている会社も多いですよね?この辺りは見解の相違の範疇なのでしょうか。

適正な期間に帰属させるという意味からも、出荷した時点を収益認識日として日々売上計上していく正論の方法を、内部統制上は踏まえて整備していくべきでしょうか?どうしたものでしょうか?
関係法令等で「こうしなければならない」というようなことが明示されている箇所があればご教授下さいませ。


早々にご回答頂きまして有難うございます。

実は今回質問させて頂きましたのは、内部統制に係る業務プロセスを整備する中で「現状は売上計上基準(当社の場合は出荷基準)に則って適時に計上処理がなされていない」という指摘が挙がったことに端を発しています。

DISKY様も仰られていますように、当社においても日々に売上計上を行うとなると当然ながら業務が煩雑になりますので出来れば回避し、これまで通り月度集計値での一括計上の方法が望ましいのですが、指摘を覆すだけの根拠もなく、この機に業務改善を図らなければならないものか、どうしたものかと悩んでいる次第なのです。

期間収益という観点なら、これまで当社が慣例的に行ってきているように「出荷月末日付」で一括売上計上したとしても然程反していないようにも思うのですが、一方でネット等で見ると「出荷日付」で計上というのがやはり一般的に売上計上時期の「適時」であるように書かれており、当社の方法はイレギュラー処理であることは否めないのかなと感じております。でも同様の処理をしている会社も多いですよね?この辺りは見解の相違の範疇なのでしょうか。

適正な期間に帰属させるという意味からも、出荷した時点を収益認識日として日々売上計上していく正論の方法を、内部統制上は踏まえて整備していくべきでしょうか?どうしたものでしょうか?
関係法令等で「こうしなければならない」というようなことが明示されている箇所があればご教授下さいませ。


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