•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

請求書締切後の訂正

質問 回答受付中

請求書締切後の訂正

2008/04/17 14:36

maomao

常連さん

回答数:8

編集

請求書を締切って送付したのち、お客様からの指摘で単価ミスが判明しました。
先方からは単価を訂正して、修正した請求書を再発行してほしいと言われました。
しかし、社内では「業務実績のデータが狂ってくるのでやめたほうが良い」、「税務上、期をさかのぼって財務データを変えることは問題があるのではないか?」という意見が出ました。
こういうケースではとりあえず、いったんしめた請求書はそのままにしておくべきなのでしょうか?

請求書を締切って送付したのち、お客様からの指摘で単価ミスが判明しました。
先方からは単価を訂正して、修正した請求書を再発行してほしいと言われました。
しかし、社内では「業務実績のデータが狂ってくるのでやめたほうが良い」、「税務上、期をさかのぼって財務データを変えることは問題があるのではないか?」という意見が出ました。
こういうケースではとりあえず、いったんしめた請求書はそのままにしておくべきなのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 請求書締切後の訂正

2008/04/30 10:13

maomao

常連さん

編集

締め切った後なので、次の締めまでに赤黒訂正をさせていただきます、というのはやはり好ましくないのでしょうか?
いったん、ウチの請求額と先方からの入金額に誤差がでることになりますが、確かに一ヶ月後には一致します。
私自身も訂正しないという意見には賛成しかねます。
しかしうちの会社ではいったん締め切った請求は絶対に直してはいけない、という意見が強いのです。
わかりやすく説得できる説明というのはないものでしょうか?

締め切った後なので、次の締めまでに赤黒訂正をさせていただきます、というのはやはり好ましくないのでしょうか?
いったん、ウチの請求額と先方からの入金額に誤差がでることになりますが、確かに一ヶ月後には一致します。
私自身も訂正しないという意見には賛成しかねます。
しかしうちの会社ではいったん締め切った請求は絶対に直してはいけない、という意見が強いのです。
わかりやすく説得できる説明というのはないものでしょうか?

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 maomao 2008/04/17 14:36
1 kaibashira 2008/04/17 15:54
2 maomao 2008/04/17 16:44
3 yukim729 2008/04/25 16:46
4
Re: 請求書締切後の訂正
maomao 2008/04/30 10:13
5 yukim729 2008/04/30 10:51
6 maomao 2008/04/30 16:24
7 yukim729 2008/05/01 11:56
8 maomao 2008/05/02 10:43