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どの科目で計上するかの判断基準は・・・

質問 回答受付中

どの科目で計上するかの判断基準は・・・

2006/10/27 16:29

ふぁび

常連さん

回答数:6

編集

こんにちは

今日もお世話になります。
今科目の計上でこまっています。
前任者から引き継いだように科目を使用して
計上していたものが、最近になって上司に違うんじゃないか
などと指摘をうけたものがありました。(理由はあいまいなのですが・・・・)
その上司は経理に関係ない人で、経理もあまりわからない方ですが、言われるとそうなのかなー・・・と考えてしまいます。
私はまだ知識が浅く、お恥ずかしい話引き継いだままの状態で
業務をしているので、それが間違っているのか、どうなのかの
根拠も理由もわからず、判断ができません。
もし、何か基準みたいなものがあるのであれば、それを見て判断したいと思っていますが。
何かいいものがありますか?

ちなみに処理を指摘さてているのは
司法書士さんに支払いする費用を今までは諸謝金で計上していました。
いろいろ調べてみましたが、これは支払い手数料なんでしょうか?
また、銀行で振込する際に支払いをする手数料は何の科目で計上すればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

こんにちは

今日もお世話になります。
今科目の計上でこまっています。
前任者から引き継いだように科目を使用して
計上していたものが、最近になって上司に違うんじゃないか
などと指摘をうけたものがありました。(理由はあいまいなのですが・・・・)
その上司は経理に関係ない人で、経理もあまりわからない方ですが、言われるとそうなのかなー・・・と考えてしまいます。
私はまだ知識が浅く、お恥ずかしい話引き継いだままの状態で
業務をしているので、それが間違っているのか、どうなのかの
根拠も理由もわからず、判断ができません。
もし、何か基準みたいなものがあるのであれば、それを見て判断したいと思っていますが。
何かいいものがありますか?

ちなみに処理を指摘さてているのは
司法書士さんに支払いする費用を今までは諸謝金で計上していました。
いろいろ調べてみましたが、これは支払い手数料なんでしょうか?
また、銀行で振込する際に支払いをする手数料は何の科目で計上すればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: どの科目で計上するかの判断基準は・・・

2006/10/27 21:26

ゆ-

さらにすごい常連さん

編集

経理担当者がkeiryoさんだけであれば、
何も問題ないですよ(^^)

会計士の方には、やりやすいようにすれば、
特に問題ない、と常々言われております。

ただ、やみくもにやっては、混乱を招くだけですので、
様々な観点から検討し、追加等の必要性・合理性・
効率性などを吟味しなくてはいけないと思います☆

>例えば、今まで支払い手数料1本だったのを
>銀行支払い手数料という科目を増やすのは
>かってにしてもいいのでしょうか?

keiryoさんの会社において
そうすることによるメリットがあるのであれば
OKです。

私の場合、PLやBSも科目の性質(資産だとか、負債だとか)もわからないド素人だったので最初は、これは・・・?と思うたびに、
会計士に電話して、確認していました。

今は、会計士に聞かずとも、
このサイトで過去ログ等を見ながら
試行錯誤し、ある程度は自分で決めて、
赫々云々で、このように処理することにしました、
という報告のみ社長にしています。

ま、それは、うちが一人経理で、他に
経理をわかる人がいないからできることかもしれませんが(−−;

でも、一度変えたら、次も同じようにしないと、
ごちゃごちゃになるので、注意は必要です。

もしかしたら、勝手に変えたりしてはいけない
科目とかもあるかもしれませんが・・・
今のところ、何も問題はなく、
会計士からの指摘もないです(^^;

最初は、都度、ここで皆さんの意見を聞いてみたらいいかもしれません♪

経理担当者がkeiryoさんだけであれば、
何も問題ないですよ(^^)

会計士の方には、やりやすいようにすれば、
特に問題ない、と常々言われております。

ただ、やみくもにやっては、混乱を招くだけですので、
様々な観点から検討し、追加等の必要性・合理性・
効率性などを吟味しなくてはいけないと思います☆

>例えば、今まで支払い手数料1本だったのを
>銀行支払い手数料という科目を増やすのは
>かってにしてもいいのでしょうか?

keiryoさんの会社において
そうすることによるメリットがあるのであれば
OKです。

私の場合、PLやBSも科目の性質(資産だとか、負債だとか)もわからないド素人だったので最初は、これは・・・?と思うたびに、
会計士に電話して、確認していました。

今は、会計士に聞かずとも、
このサイトで過去ログ等を見ながら
試行錯誤し、ある程度は自分で決めて、
赫々云々で、このように処理することにしました、
という報告のみ社長にしています。

ま、それは、うちが一人経理で、他に
経理をわかる人がいないからできることかもしれませんが(−−;

でも、一度変えたら、次も同じようにしないと、
ごちゃごちゃになるので、注意は必要です。

もしかしたら、勝手に変えたりしてはいけない
科目とかもあるかもしれませんが・・・
今のところ、何も問題はなく、
会計士からの指摘もないです(^^;

最初は、都度、ここで皆さんの意見を聞いてみたらいいかもしれません♪

返信

回答一覧
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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ふぁび 2006/10/27 16:29
1 ゆ- 2006/10/27 16:50
2 momonmo 2006/10/27 16:58
3 ふぁび 2006/10/27 18:02
4
Re: どの科目で計上するかの判断基準は・・・
ゆ- 2006/10/27 21:26
5 ふぁび 2006/10/30 10:59
6 ゆ- 2006/10/30 11:08