•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

公益法人 事業費と管理費について

質問 回答受付中

公益法人 事業費と管理費について

2006/09/19 17:40

ふぁび

常連さん

回答数:4

編集

教えて下さい。

同じ科目が事業費と管理費でそれぞれ作ってあり、
事業費80%管理費20%として処理をしています。

同じ科目というのは人件費・法定福利費・福利厚生費・賃借料・共益費などです。

処理の方法はわかっていますが、

どうして同じ科目を事業費と管理費にわけて計上するのか・・・・
がわかりません。

意味が知りたいのです。

ほかに聞ける方がいなくて、投稿しました。
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

教えて下さい。

同じ科目が事業費と管理費でそれぞれ作ってあり、
事業費80%管理費20%として処理をしています。

同じ科目というのは人件費・法定福利費・福利厚生費賃借料・共益費などです。

処理の方法はわかっていますが、

どうして同じ科目を事業費と管理費にわけて計上するのか・・・・
がわかりません。

意味が知りたいのです。

ほかに聞ける方がいなくて、投稿しました。
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 公益法人 事業費と管理費について

2006/09/21 11:20

mittya

おはつ

編集

はじめまして。

私は主に省からの補助金収入で成り立つ公益法人で経理をして1年になります。
人件費だけではなく、もろもろの経費を按分起票することとに伴う煩雑さにびっくりしました。


一概には言えないのかもしれませんが、補助金の金額を決める際、
その事業に関わる人件費も費用として見積りに含めると聞いたことがあります。
あと最終的に提出する報告書に記載する必要もあります。
(じゃないと補助金がもらえませんから)

“まず予算ありき”の公益法人では、そのようなこともあり区分する必要があるのかもしれません。
ただ、企業会計と違って、会計も複数で部門も複数だと
伝票も15枚ぐらい起票しなきゃいけなかったりして
経理処理が面倒この上ないですよぇ。。。
・・・しかもウチは伝票がいまだに手書きです(^_^;)

はじめまして。

私は主に省からの補助金収入で成り立つ公益法人で経理をして1年になります。
人件費だけではなく、もろもろの経費を按分起票することとに伴う煩雑さにびっくりしました。


一概には言えないのかもしれませんが、補助金の金額を決める際、
その事業に関わる人件費も費用として見積りに含めると聞いたことがあります。
あと最終的に提出する報告書に記載する必要もあります。
(じゃないと補助金がもらえませんから)

“まず予算ありき”の公益法人では、そのようなこともあり区分する必要があるのかもしれません。
ただ、企業会計と違って、会計も複数で部門も複数だと
伝票も15枚ぐらい起票しなきゃいけなかったりして
経理処理が面倒この上ないですよぇ。。。
・・・しかもウチは伝票がいまだに手書きです(^_^;)

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ふぁび 2006/09/19 17:40
1 TOKUJIN 2006/09/21 09:18
2
Re: 公益法人 事業費と管理費について
mittya 2006/09/21 11:20
3 ふぁび 2006/09/21 14:34
4 ふぁび 2006/09/22 11:42