•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

請求書のチェック&見積書・発注書の管理

質問 回答受付中

請求書のチェック&見積書・発注書の管理

2006/06/20 14:22

さつき

おはつ

回答数:5

編集

数年ぶりに投稿させていただきます。
(経理業務は久しぶりなので、すっかり常識を忘れてしまいました。)

会社によって請求書のチェックや検収等の方法が異なり
色々な方法がある気はしますが、
当社では、見積書や発注書について、発生すると
そのまま原本を担当者から受け取るのです。
で、請求書がくると、そのまま経理へ渡り、経理がゴム印を押し
自分の印鑑を押した上で担当者へ押印をお願いしています。

ここで、
担当者と経理との間を請求書がいったりきたりするのって
普通でしょうか?

見積書等、いつ支払うか、確定金額か概算金額か
わからないような内容でも、経理が保管しなければ
いけないものでしょうか?

別の担当者からすると、いったりきたりするのが
2重で面倒じゃん、という意見もあったりして・・・。
でも、経理は請求書を本当に支払って良いものかどうか
見積書や発注書だけではわからないんですよね。

皆様の会社ではどうやっているか、、など
お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。



:cry: :cry:

数年ぶりに投稿させていただきます。
(経理業務は久しぶりなので、すっかり常識を忘れてしまいました。)

会社によって請求書のチェックや検収等の方法が異なり
色々な方法がある気はしますが、
当社では、見積書や発注書について、発生すると
そのまま原本を担当者から受け取るのです。
で、請求書がくると、そのまま経理へ渡り、経理がゴム印を押し
自分の印鑑を押した上で担当者へ押印をお願いしています。

ここで、
担当者と経理との間を請求書がいったりきたりするのって
普通でしょうか?

見積書等、いつ支払うか、確定金額か概算金額か
わからないような内容でも、経理が保管しなければ
いけないものでしょうか?

別の担当者からすると、いったりきたりするのが
2重で面倒じゃん、という意見もあったりして・・・。
でも、経理は請求書を本当に支払って良いものかどうか
見積書や発注書だけではわからないんですよね。

皆様の会社ではどうやっているか、、など
お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。



:cry: :cry:

この質問に回答
回答

Re: 請求書のチェック&見積書・発注書の管理

2006/06/21 02:06

おけ

さらにすごい常連さん

編集

それぞれの作業を何のためにやっているのか、
その作業はどんな意味があるのか、
その作業をやってどんないいことがあるのか、
それをひとつずつチェックすると、
整理できるかと思いますヨ。

ちなみに私の会社では、
見積書〜発注請書は経理と営業とで1通ずつ保管
(原本あれば経理保管)、
受取請求書は伝票に添付してもらって経理へ回送し
経理が保管、としています。

色々無駄もあるけれど、他につぶすべきことがあるので、
この無駄つぶしは後回しになってます・・・。

それぞれの作業を何のためにやっているのか、
その作業はどんな意味があるのか、
その作業をやってどんないいことがあるのか、
それをひとつずつチェックすると、
整理できるかと思いますヨ。

ちなみに私の会社では、
見積書〜発注請書は経理と営業とで1通ずつ保管
(原本あれば経理保管)、
受取請求書は伝票に添付してもらって経理へ回送し
経理が保管、としています。

色々無駄もあるけれど、他につぶすべきことがあるので、
この無駄つぶしは後回しになってます・・・。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 さつき 2006/06/20 14:22
1 DISKY 2006/06/20 16:47
2 さつき 2006/06/20 17:47
3
Re: 請求書のチェック&見積書・発注書の管理
おけ 2006/06/21 02:06
4 DISKY 2006/06/21 14:22
5 さつき 2006/06/22 15:08