•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

こんな場合は印紙は要るのでしょうか?

質問 回答受付中

こんな場合は印紙は要るのでしょうか?

2006/04/17 21:34

tate

おはつ

回答数:5

編集

こんにちは。
宜しければどなたかお教えくださいませ。
他社の費用を立替し、金銭を回収をした際に発行する領収書に収入印紙を貼るものなのでしょうか?
初心者ですみません :-o

こんにちは。
宜しければどなたかお教えくださいませ。
他社の費用を立替し、金銭を回収をした際に発行する領収書に収入印紙を貼るものなのでしょうか?
初心者ですみません :-o

この質問に回答
回答

Re: こんな場合は印紙は要るのでしょうか?

2006/04/17 22:34

megane

おはつ

編集

こんにちは。
収入印紙は契約書、受取書など証明に課税される税金です。
確かに○○円領収しました、と金銭の授受を明確に証明するには必要でしょう。 後々脱税とみなされても面白くありませんしね。 印紙代を相手に負担して頂く事もできますし、金額によっては領収書を分割して印紙税額を少なくさせることも可能です。  

こんにちは。
収入印紙は契約書、受取書など証明に課税される税金です。
確かに○○円領収しました、と金銭の授受を明確に証明するには必要でしょう。 後々脱税とみなされても面白くありませんしね。 印紙代を相手に負担して頂く事もできますし、金額によっては領収書を分割して印紙税額を少なくさせることも可能です。  

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 tate 2006/04/17 21:34
1
Re: こんな場合は印紙は要るのでしょうか?
megane 2006/04/17 22:34
2 umi 2006/04/17 23:11
3 tate 2006/04/18 11:31
4 tate 2006/04/18 11:35
5 megane 2006/04/18 21:35