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販促品の売上計上について

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販促品の売上計上について

2006/02/09 10:31

bluemoon

ちょい参加

回答数:4

編集

いつもお世話になっております。会計士の方になかなか連絡が取れず、以下の処理について困っております。

販促品としてカタログを輸入し一部を得意先に売上げました。

Aカタログ12冊を輸入したとき
 aカタログ代  借:販売促進費  貸:預金口座
 bカタログ運賃 借:販売促進費  貸:預金口座
 c輸入通関費用 借:販売促進費  貸:未払費用
 d通関時消費税 借:仮払消費税  貸:未払費用

BAの内の6冊を売上計上するために仕入原価へ振替
 e 借:仕入高  貸:販売促進費

C得意先へ売上計上
 f 借:売掛金  貸:売上高
 ※以下の理由のためeの仕訳と同金額です。

以上の仕訳を行ったのですが、今回は利益を取らないことを前提に仕入原価の算出を営業担当者が行ったのですが、実際には支払いが発生していない諸経費を仕入原価に上乗せし、また為替レートの差額も若干あるため、手元にカタログが6冊残っているにも関わらす販売促進費の累計がマイナス計上になってしまいます。
為替レートの差額は仕方ないとしても、支払のない上乗せ経費を利益につなげずに処理するには、どのうような方法があるのでしょうか?
今後も発生するケースとなっているので、どうぞよろしくお願いします。

いつもお世話になっております。会計士の方になかなか連絡が取れず、以下の処理について困っております。

販促品としてカタログを輸入し一部を得意先に売上げました。

Aカタログ12冊を輸入したとき
 aカタログ代  借:販売促進費  貸:預金口座
 bカタログ運賃 借:販売促進費  貸:預金口座
 c輸入通関費用 借:販売促進費  貸:未払費用
 d通関時消費税 借:仮払消費税  貸:未払費用

BAの内の6冊を売上計上するために仕入原価へ振替
 e 借:仕入高  貸:販売促進費

C得意先へ売上計上
 f 借:売掛金  貸:売上高
 ※以下の理由のためeの仕訳と同金額です。

以上の仕訳を行ったのですが、今回は利益を取らないことを前提に仕入原価の算出を営業担当者が行ったのですが、実際には支払いが発生していない諸経費を仕入原価に上乗せし、また為替レートの差額も若干あるため、手元にカタログが6冊残っているにも関わらす販売促進費の累計がマイナス計上になってしまいます。
為替レートの差額は仕方ないとしても、支払のない上乗せ経費を利益につなげずに処理するには、どのうような方法があるのでしょうか?
今後も発生するケースとなっているので、どうぞよろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 販促品の売上計上について

2006/02/11 01:08

TOKUJIN

すごい常連さん

編集

販売仕入管理ソフトと会計ソフトがどう連動しているのか分からないのですけど、一致させる必要があるかどうかというより、一致させるように運用するかどうかという話だと思います。
完全に一致させるとなると、例外が出たときにつらいですよね。

会計上で
売上−01:売上
売上−05:その他
仕入−01:仕入
仕入−05:その他
みたいにひとつの科目を枝番で分けて、01売上と01仕入を管理ソフトとあわせる、例外的な取引は05その他へ、というのもひとつのやり方でしょう。
例外をわざわざ管理ソフトに押し込む必要はないと思いますし、それはそれで会計も別にしておけば管理ソフトと会計で一致する部分を作れます。
例外が頻繁に起きるとか金額が大きいとかになれば、それはまた枝番分ければそれだけ抜き出せますし、引き算すれば利益も出ます。
管理ソフトでも商品群別などの区分が持てるでしょうから、それにあわせて枝番を商品別に分ければ、さらに検証がしやすくなりますよね。

って質問の答えになってるでしょうか。

販売仕入管理ソフトと会計ソフトがどう連動しているのか分からないのですけど、一致させる必要があるかどうかというより、一致させるように運用するかどうかという話だと思います。
完全に一致させるとなると、例外が出たときにつらいですよね。

会計上で
売上−01:売上
売上−05:その他
仕入−01:仕入
仕入−05:その他
みたいにひとつの科目を枝番で分けて、01売上と01仕入を管理ソフトとあわせる、例外的な取引は05その他へ、というのもひとつのやり方でしょう。
例外をわざわざ管理ソフトに押し込む必要はないと思いますし、それはそれで会計も別にしておけば管理ソフトと会計で一致する部分を作れます。
例外が頻繁に起きるとか金額が大きいとかになれば、それはまた枝番分ければそれだけ抜き出せますし、引き算すれば利益も出ます。
管理ソフトでも商品群別などの区分が持てるでしょうから、それにあわせて枝番を商品別に分ければ、さらに検証がしやすくなりますよね。

って質問の答えになってるでしょうか。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 bluemoon 2006/02/09 10:31
1 TOKUJIN 2006/02/09 23:48
2 bluemoon 2006/02/10 10:52
3
Re: 販促品の売上計上について
TOKUJIN 2006/02/11 01:08
4 bluemoon 2006/02/13 10:22