•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

お客様側負担の交通費について

質問 回答受付中

お客様側負担の交通費について

2005/07/04 18:52

o_range

ちょい参加

回答数:2

編集

いつもお世話になっています。

今回 "お客様側が交通費を負担" する出張があります。
まずは弊社が交通費を負担して、後でお客様にご請求する形になります。

…ということは、
請求時、請求書に添付する領収書などの書面が必要になると思いますが
以下の点がわかりません。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてくださいm(_ _)m

(状況:航空券をネットで予約しました。)

1. 航空会社に領収書を発行してもらえるなら発行してもらおうと
考えていますが、この場合の領収書は「お客様宛」でしょうか。
それとも「弊社宛」でも構わないでしょうか。

2. 航空会社が領収書を発行してもらえなかったら、ネットでの
予約完了画面や、航空券の半券など「日付と区間や金額」が
明記されているもの(仕事のために使用した交通費だとわかる書面)
であれば差し支えないものでしょうか。

よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。

今回 "お客様側が交通費を負担" する出張があります。
まずは弊社が交通費を負担して、後でお客様にご請求する形になります。

…ということは、
請求時、請求書に添付する領収書などの書面が必要になると思いますが
以下の点がわかりません。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてくださいm(_ _)m

(状況:航空券をネットで予約しました。)

1. 航空会社に領収書を発行してもらえるなら発行してもらおうと
考えていますが、この場合の領収書は「お客様宛」でしょうか。
それとも「弊社宛」でも構わないでしょうか。

2. 航空会社が領収書を発行してもらえなかったら、ネットでの
予約完了画面や、航空券の半券など「日付と区間や金額」が
明記されているもの(仕事のために使用した交通費だとわかる書面)
であれば差し支えないものでしょうか。

よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: お客様側負担の交通費について

2005/07/05 07:03

おけ

さらにすごい常連さん

編集

1.「弊社宛」がむしろ望ましいでしょうね。

2.金額などから考えて、特に問題ないかと思います。
  なお、ご存知のことと思います、以下の欠点にご留意くださいネ。
  予約完了画面:キャンセルも考えると、確実にお金を支払った証拠
         にはなりにくい
  半券:自社で負担したかどうか(自社で負担すべきものかどうか)
     分からないので、領収証代わりとしてはちょっと弱い

1.「弊社宛」がむしろ望ましいでしょうね。

2.金額などから考えて、特に問題ないかと思います。
  なお、ご存知のことと思います、以下の欠点にご留意くださいネ。
  予約完了画面:キャンセルも考えると、確実にお金を支払った証拠
         にはなりにくい
  半券:自社で負担したかどうか(自社で負担すべきものかどうか)
     分からないので、領収証代わりとしてはちょっと弱い

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 o_range 2005/07/04 18:52
1
Re: お客様側負担の交通費について
おけ 2005/07/05 07:03
2 o_range 2005/07/05 10:25