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公益法人 事業費と管理費について

質問 回答受付中

公益法人 事業費と管理費について

2006/09/19 17:40

ふぁび

常連さん

回答数:4

編集

教えて下さい。

同じ科目が事業費と管理費でそれぞれ作ってあり、
事業費80%管理費20%として処理をしています。

同じ科目というのは人件費・法定福利費・福利厚生費・賃借料・共益費などです。

処理の方法はわかっていますが、

どうして同じ科目を事業費と管理費にわけて計上するのか・・・・
がわかりません。

意味が知りたいのです。

ほかに聞ける方がいなくて、投稿しました。
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

教えて下さい。

同じ科目が事業費と管理費でそれぞれ作ってあり、
事業費80%管理費20%として処理をしています。

同じ科目というのは人件費・法定福利費・福利厚生費賃借料・共益費などです。

処理の方法はわかっていますが、

どうして同じ科目を事業費と管理費にわけて計上するのか・・・・
がわかりません。

意味が知りたいのです。

ほかに聞ける方がいなくて、投稿しました。
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

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1. Re: 公益法人 事業費と管理費について

2006/09/22 11:42

ふぁび

常連さん

編集

TOKUJIN様
ありがとうございました。
実務指針を入手して、読んでみたいと思います。

TOKUJIN様
ありがとうございました。
実務指針を入手して、読んでみたいと思います。

返信

2. Re: 公益法人 事業費と管理費について

2006/09/21 14:34

ふぁび

常連さん

編集

mittya 様

回答ありがとうございます。
事業費に人件費等を含める意味が少しわかりました。
まだまだ、うちも伝票手書きです。
前任の方が御高齢だった為、まともに引き継ぎもできず、
さらにそれと同時会計士の先生も引退して
しまったので、まったく公益法人の会計が
わからなくて、日々疑問だらけです・・・。

mittya 様

回答ありがとうございます。
事業費に人件費等を含める意味が少しわかりました。
まだまだ、うちも伝票手書きです。
前任の方が御高齢だった為、まともに引き継ぎもできず、
さらにそれと同時会計士の先生も引退して
しまったので、まったく公益法人の会計が
わからなくて、日々疑問だらけです・・・。

返信

3. Re: 公益法人 事業費と管理費について

2006/09/21 11:20

mittya

おはつ

編集

はじめまして。

私は主に省からの補助金収入で成り立つ公益法人で経理をして1年になります。
人件費だけではなく、もろもろの経費を按分起票することとに伴う煩雑さにびっくりしました。


一概には言えないのかもしれませんが、補助金の金額を決める際、
その事業に関わる人件費も費用として見積りに含めると聞いたことがあります。
あと最終的に提出する報告書に記載する必要もあります。
(じゃないと補助金がもらえませんから)

“まず予算ありき”の公益法人では、そのようなこともあり区分する必要があるのかもしれません。
ただ、企業会計と違って、会計も複数で部門も複数だと
伝票も15枚ぐらい起票しなきゃいけなかったりして
経理処理が面倒この上ないですよぇ。。。
・・・しかもウチは伝票がいまだに手書きです(^_^;)

はじめまして。

私は主に省からの補助金収入で成り立つ公益法人で経理をして1年になります。
人件費だけではなく、もろもろの経費を按分起票することとに伴う煩雑さにびっくりしました。


一概には言えないのかもしれませんが、補助金の金額を決める際、
その事業に関わる人件費も費用として見積りに含めると聞いたことがあります。
あと最終的に提出する報告書に記載する必要もあります。
(じゃないと補助金がもらえませんから)

“まず予算ありき”の公益法人では、そのようなこともあり区分する必要があるのかもしれません。
ただ、企業会計と違って、会計も複数で部門も複数だと
伝票も15枚ぐらい起票しなきゃいけなかったりして
経理処理が面倒この上ないですよぇ。。。
・・・しかもウチは伝票がいまだに手書きです(^_^;)

返信

4. Re: 公益法人 事業費と管理費について

2006/09/21 09:18

TOKUJIN

すごい常連さん

編集

公益法人が決算で作成する収支報告書において、支出の部として管理費・事業費という記載区分があるからでしょう。
決算で作っている書類を見てみてください。
その区別の仕方は法人が決めることなので回答できませんが人件費などは両方にまたがり区別できないため、適当と思われる比率で按分しているのでしょう。
そのあたりは公認会計士協会が出しているQ&Aなどに実務的な指針は出ていると思います。

公益法人が決算で作成する収支報告書において、支出の部として管理費・事業費という記載区分があるからでしょう。
決算で作っている書類を見てみてください。
その区別の仕方は法人が決めることなので回答できませんが人件費などは両方にまたがり区別できないため、適当と思われる比率で按分しているのでしょう。
そのあたりは公認会計士協会が出しているQ&Aなどに実務的な指針は出ていると思います。

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