blue6721

おはつ

回答数:0

編集

私は今の会社しか知らないため、他所の会社さんがどのようにしているのか教えてください。

この度、弊社は海外子会社を設立します。
日本本社サイドで現地から上がってくるB/S,P/Lをチェックするのはもちろんなのですが、それだけではなく、日々の細かい処理についても本社サイドで分かるように、現金出納帳及び預金出納帳に記帳してもらって、そこから決算書類も作成してもらおうかと思ってます。
(そして、B/S,P/Lに加えて上記出納帳も本社に送付してもらいます)

簿記の勉強をしたときに、現金出納帳及び預金出納帳の特殊仕訳帳としての利用ということを学んだのですが、実務で実際そのようなことを行っているのか教えていただけないでしょうか?
国内の事例でかまいませんので、実際やっているのであれば、それは会計ソフトを使ってということでしょうか?
国内向けでいいので、出納帳を特殊仕訳帳として利用するのに適したソフトも教えてください。

私は今の会社しか知らないため、他所の会社さんがどのようにしているのか教えてください。

この度、弊社は海外子会社を設立します。
日本本社サイドで現地から上がってくるB/S,P/Lをチェックするのはもちろんなのですが、それだけではなく、日々の細かい処理についても本社サイドで分かるように、現金出納帳及び預金出納帳に記帳してもらって、そこから決算書類も作成してもらおうかと思ってます。
(そして、B/S,P/Lに加えて上記出納帳も本社に送付してもらいます)

簿記の勉強をしたときに、現金出納帳及び預金出納帳の特殊仕訳帳としての利用ということを学んだのですが、実務で実際そのようなことを行っているのか教えていただけないでしょうか?
国内の事例でかまいませんので、実際やっているのであれば、それは会計ソフトを使ってということでしょうか?
国内向けでいいので、出納帳を特殊仕訳帳として利用するのに適したソフトも教えてください。