お尋ね致します。
当社では、全社員を対象とした「旅行補助制度」があります。
本人○○円
配偶者○○円
子供1人につき○○円
という形で個人ごとに年間の支給限度額を定め、実際に旅行に行った場合にその証憑を添付の上、申請をしてもらい、現金にて補助金の支給をしています。
あくまでも、旅行の事実がある場合のみ支給になりますので、旅行へ行かなかった方に関しては支給されません。
ただ、実態としては、社員のほとんどが申請しています。
現在は個人への「賞与」として経理処理をしていますが、これを「福利厚生費」として処理できる余地はありますでしょうか?
また、この部分をクリアできれば、「福利厚生費」と処理しても税務上問題ないというポイント等がありましたらアドバイスを頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
お尋ね致します。
当社では、全社員を対象とした「旅行補助制度」があります。
本人○○円
配偶者○○円
子供1人につき○○円
という形で個人ごとに年間の支給限度額を定め、実際に旅行に行った場合にその証憑を添付の上、申請をしてもらい、現金にて補助金の支給をしています。
あくまでも、旅行の事実がある場合のみ支給になりますので、旅行へ行かなかった方に関しては支給されません。
ただ、実態としては、社員のほとんどが申請しています。
現在は個人への「賞与」として経理処理をしていますが、これを「福利厚生費」として処理できる余地はありますでしょうか?
また、この部分をクリアできれば、「福利厚生費」と処理しても税務上問題ないというポイント等がありましたらアドバイスを頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。