お客様から請求書の再発行の依頼を受けました。
請求書はワープロで作成していますので、再発行の依頼の際に、売上伝票を探して、そこに添付しておいた請求書のコピーを送付しましたが、それでは支払ができないので、社印が押印してある正式なものを要求されました。仕方なく、ワープロで作成して発行しました。
相手先で請求書が紛失したのか、担当者が無くしたのか分りませんが、正規の請求書を発行するべきでしょうか。請求書の控え(コピー)では、法律上の問題があるのでしょうか。
今後、エクセル化して、再発行の負担を少なくするように考えていますが、請求書の控え(コピーでないもの)を保管する必要はあるのでしょうか。
ひとつの方法として、請求書をスキャニングしてPDFなどで保管して、カラープリンタで出すような方法でも問題ないでしょうか。
いろいろと分らないことが多くて、お教えください。
お客様から請求書の再発行の依頼を受けました。
請求書はワープロで作成していますので、再発行の依頼の際に、売上伝票を探して、そこに添付しておいた請求書のコピーを送付しましたが、それでは支払ができないので、社印が押印してある正式なものを要求されました。仕方なく、ワープロで作成して発行しました。
相手先で請求書が紛失したのか、担当者が無くしたのか分りませんが、正規の請求書を発行するべきでしょうか。請求書の控え(コピー)では、法律上の問題があるのでしょうか。
今後、エクセル化して、再発行の負担を少なくするように考えていますが、請求書の控え(コピーでないもの)を保管する必要はあるのでしょうか。
ひとつの方法として、請求書をスキャニングしてPDFなどで保管して、カラープリンタで出すような方法でも問題ないでしょうか。
いろいろと分らないことが多くて、お教えください。