•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収証の連番について

質問 回答受付中

領収証の連番について

2006/04/17 14:49

mikio

おはつ

回答数:1

編集

 領収証の連番ですが、必ず必要なのでしょうか。
 法で、定められているものなのですか?
 教えて下さい。

 領収証の連番ですが、必ず必要なのでしょうか。
 法で、定められているものなのですか?
 教えて下さい。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 領収証の連番について

2006/05/08 13:55

DISKY

すごい常連さん

編集

法的うんぬんよりも、後から問合せがあった場合に検索しやすくするための便宜的なものだと思います。同じ得意先で、取引き金額が全く同じ2枚の請求書があった場合、通し番号を振っていないと2件の取引きがあったのか、重複して発行してしまったのかわからなくなりますよね?そういったケースを防止するためにも連番はつけておいたほうがいいと思います。

法的うんぬんよりも、後から問合せがあった場合に検索しやすくするための便宜的なものだと思います。同じ得意先で、取引き金額が全く同じ2枚の請求書があった場合、通し番号を振っていないと2件の取引きがあったのか、重複して発行してしまったのかわからなくなりますよね?そういったケースを防止するためにも連番はつけておいたほうがいいと思います。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています