•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

役員報酬に関する議事録作成について

質問 回答受付中

役員報酬に関する議事録作成について

2014/10/14 08:54

yuki55

おはつ

編集

役員報酬の議事録記載方法が分からないため質問させていただきます。

通常は「ヽ主総会で役員報酬の支給限度額を決議し、
⊆萃役会で各取締役への個別支給額を定める」という手順かと思いますが、

当社は株主総会議事録に役員報酬の支給限度額の記載をしておらず、
役員報酬を変更したときのみ変更した取締役について取締役会議事録を作成しております。
これではまずいでしょうか。

税務調査で指摘を受けないために適正な処理をしたいと思ってます。
ちなみに、当社は取締役会設置会社で定款に報酬枠の記載はありません。

役員報酬の議事録記載方法が分からないため質問させていただきます。

通常は「株主総会役員報酬の支給限度額を決議し、
⊆萃役会で各取締役への個別支給額を定める」という手順かと思いますが、

当社は株主総会議事録に役員報酬の支給限度額の記載をしておらず、
役員報酬を変更したときのみ変更した取締役について取締役会議事録を作成しております。
これではまずいでしょうか。

税務調査で指摘を受けないために適正な処理をしたいと思ってます。
ちなみに、当社は取締役会設置会社で定款に報酬枠の記載はありません。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 役員報酬に関する議事録作成について

2014/10/14 19:37

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

ヽ主総会で役員報酬の支給限度額を決議し、

これは毎回決議する必要はなく、
 株主に対して役員報酬の支給限度額を示すもので、言わばその「総枠」を変更する時に議案提出して承認を得れば良いのです。

実務的には、支給限度額=総枠=上限額は(かなり)多めに設定して、変更の手間を省いている企業が多いと思いますよ。
その限度額を超えなければ良い訳ですから。
もしも何らかの状況の変化で超える場合にのみ新たに決議すれば良いのです。

⊆萃役会で各取締役への個別支給額を定める

こちらは2通りあり得ます。
  任期との関係がありますが、御社式に変更該当者分のみを記載するか、あるいは全員分の個々の年額を記載する方法です。

私としては後者の方が1年後の決算書との整合性が取れるのでこちらの方が宜しいと考えます。
任期が1年なら毎回全員分を記載することになりますが、
任期が複数年であってもその年の業績予想により年額が変化する可能性もありますので・・。

お書きの税務調査を意識されているのなら、後者がお勧めです。

ご参考まで。

こんにちは。

株主総会役員報酬の支給限度額を決議し、

これは毎回決議する必要はなく、
 株主に対して役員報酬の支給限度額を示すもので、言わばその「総枠」を変更する時に議案提出して承認を得れば良いのです。

実務的には、支給限度額=総枠=上限額は(かなり)多めに設定して、変更の手間を省いている企業が多いと思いますよ。
その限度額を超えなければ良い訳ですから。
もしも何らかの状況の変化で超える場合にのみ新たに決議すれば良いのです。

⊆萃役会で各取締役への個別支給額を定める

こちらは2通りあり得ます。
  任期との関係がありますが、御社式に変更該当者分のみを記載するか、あるいは全員分の個々の年額を記載する方法です。

私としては後者の方が1年後の決算書との整合性が取れるのでこちらの方が宜しいと考えます。
任期が1年なら毎回全員分を記載することになりますが、
任期が複数年であってもその年の業績予想により年額が変化する可能性もありますので・・。

お書きの税務調査を意識されているのなら、後者がお勧めです。

ご参考まで。

返信

2. Re: 役員報酬に関する議事録作成について

2014/10/15 09:09

yuki55

おはつ

編集

とても分かりやすいご回答ありがとうございます!

>任期が1年なら毎回全員分を記載することになりますが、
当社は役員の任期が2年なので、役員報酬額に変更がなくても改選のたびに
各役員の報酬額を記載した取締役会議事録が必要になるということですね。
今後は気をつけて取り組みたいと思います。

とても分かりやすいご回答ありがとうございます!

>任期が1年なら毎回全員分を記載することになりますが、
当社は役員の任期が2年なので、役員報酬額に変更がなくても改選のたびに
役員の報酬額を記載した取締役会議事録が必要になるということですね。
今後は気をつけて取り組みたいと思います。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています