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過少請求書の誤りに気づいて再請求したが相手が認めない

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過少請求書の誤りに気づいて再請求したが相手が認めない

2009/12/10 09:42

8605

おはつ

回答数:11

編集

8月・9月締め請求書を発送後、10月10日に誤り(2ケ月分の過少請求 訳13万円)に気づいて、相手に10月締め請求書での赤黒訂正処理を相談したが相手が認めない。

法律・商習慣的に、相手の対応は認められるのでしょうか。

8月・9月締め請求書を発送後、10月10日に誤り(2ケ月分の過少請求 訳13万円)に気づいて、相手に10月締め請求書での赤黒訂正処理を相談したが相手が認めない。

法律・商習慣的に、相手の対応は認められるのでしょうか。

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Re: 過少請求書の誤りに気づいて再請求したが相手が認めない

2009/12/16 14:52

編集

法律を使っての主張は可能ですが、私が考えるには、相手との関係が重要だと思います。
相手との関係とは、会社の政策など法律以外の部分です。

例えば会社の政策上、重要な取引先であるならば、下手に法律を使うと相手が構えてしまい、今後の取引に支障が出るかもしれませんし、逆に取引打ち切りを考えている取引先であれば、法律を使い訴訟をちらつかせて不足額を回収していくこともあり得ます。
相手との関係はケースバイケースでしょう。

ただ、不足額が13万円と微妙な金額なので迷うところですよね。
一旦は上司の方へ法律上の決まり事をご説明されてから、会社の政策を考慮してもらい、判断していただくのはどうでしょう?

法律を使っての主張は可能ですが、私が考えるには、相手との関係が重要だと思います。
相手との関係とは、会社の政策など法律以外の部分です。

例えば会社の政策上、重要な取引先であるならば、下手に法律を使うと相手が構えてしまい、今後の取引に支障が出るかもしれませんし、逆に取引打ち切りを考えている取引先であれば、法律を使い訴訟をちらつかせて不足額を回収していくこともあり得ます。
相手との関係はケースバイケースでしょう。

ただ、不足額が13万円と微妙な金額なので迷うところですよね。
一旦は上司の方へ法律上の決まり事をご説明されてから、会社の政策を考慮してもらい、判断していただくのはどうでしょう?

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