•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

正社員とパートの違い

質問 回答受付中

正社員とパートの違い

2008/04/28 15:42

kyon

積極参加

回答数:9

編集

いつもお世話になっています。
早速ですが、正社員とパートの違いを教えてください。
もともと非常勤役員として週1〜2日、10時間程度の事務作業をしていました。この度、役員改定で解任になりましたが、引き続き事務員として勤務します。勤務は、週4〜5日30時間程度の予定です。健康保険・厚生年金は加入済みです。
・パートタイマーとなるのでしょうか?勤務時間で判断するのですか?
・正社員とパートタイマーとで実務上何がことなってくるのでしょうか。

ご教授よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
早速ですが、正社員とパートの違いを教えてください。
もともと非常勤役員として週1〜2日、10時間程度の事務作業をしていました。この度、役員改定で解任になりましたが、引き続き事務員として勤務します。勤務は、週4〜5日30時間程度の予定です。健康保険・厚生年金は加入済みです。
・パートタイマーとなるのでしょうか?勤務時間で判断するのですか?
・正社員とパートタイマーとで実務上何がことなってくるのでしょうか。

ご教授よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 正社員とパートの違い

2008/05/01 15:33

kyon

積極参加

編集

yukim729様
ありがとうございます。
門前の小僧・・・で経理や労務の事務をやっているものですから、1つのことが、どこに関係していくのかよくわからない状況です。更に経費削減のため、社会保険事務組合をやめてしまったので、おたおたしています。今回は、問題の発生が雇用保険なので・・・。まさか、法人税にまで関係するとは!?と言った感じです。
みなし役員をみましたが、決定権はなにも持たないので、セーフのようです。でも、オーナーが微妙です。今度、会計士の先生にうかがってみようと思います。
これからも、迷える小僧を よろしくご指導 お願いします。

yukim729様
ありがとうございます。
門前の小僧・・・で経理や労務の事務をやっているものですから、1つのことが、どこに関係していくのかよくわからない状況です。更に経費削減のため、社会保険事務組合をやめてしまったので、おたおたしています。今回は、問題の発生が雇用保険なので・・・。まさか、法人税にまで関係するとは!?と言った感じです。
みなし役員をみましたが、決定権はなにも持たないので、セーフのようです。でも、オーナーが微妙です。今度、会計士の先生にうかがってみようと思います。
これからも、迷える小僧を よろしくご指導 お願いします。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 kyon 2008/04/28 15:42
1 yukim729 2008/04/28 21:48
2 PTA 2008/04/30 08:02
3 DISKY 2008/04/30 09:23
4 kyon 2008/04/30 14:49
5 kyon 2008/04/30 14:59
6 DISKY 2008/04/30 16:54
7 kyon 2008/05/01 11:00
8 yukim729 2008/05/01 12:27
9
Re: 正社員とパートの違い
kyon 2008/05/01 15:33