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まず、普段の営業に関連した物品の販売であれば、
売上計上をして問題ありません。
定款記載の「その他〜」に当たるものですし、
そのように書かれていなくても営業の範囲内になるので、
売上として大丈夫です。
さて、その物品販売は、
・御社が在庫を抱える可能性がある
・販売先からの入金が滞ったら御社がそれを被る
などの状況下にありましょうか。
あるのでしたら、「売上」と「売上原価」との両立てです。
いずれかが無いのでしたら、差額のみを「手数料収入」(売上)
に計上させ、残りは4126さんお書きの「立替金」などを
通すことになります。
※ この売上手法、いまIT関連企業の仕訳処理の中で、
もっともホットな話題のひとつでして、
在庫も抱えないのに売上−仕入で両立てするのはダメ!
という流れになっています。
(もうすぐ、そのように決まる見通しです。)
上記は、それをちょっと先取りしたものです。
まず、普段の営業に関連した物品の販売であれば、
売上計上をして問題ありません。
定款記載の「その他〜」に当たるものですし、
そのように書かれていなくても営業の範囲内になるので、
売上として大丈夫です。
さて、その物品販売は、
・御社が在庫を抱える可能性がある
・販売先からの入金が滞ったら御社がそれを被る
などの状況下にありましょうか。
あるのでしたら、「売上」と「売上原価」との両立てです。
いずれかが無いのでしたら、差額のみを「手数料収入」(売上)
に計上させ、残りは4126さんお書きの「立替金」などを
通すことになります。
※ この売上手法、いまIT関連企業の仕訳処理の中で、
もっともホットな話題のひとつでして、
在庫も抱えないのに売上−仕入で両立てするのはダメ!
という流れになっています。
(もうすぐ、そのように決まる見通しです。)
上記は、それをちょっと先取りしたものです。
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