•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

外資系企業での経理ルールについて。

質問 回答受付中

外資系企業での経理ルールについて。

2006/01/27 12:50

おはつ

回答数:3

編集

補足する

こんにちは。

現在、失業中の者でございます。
若干、経理職としての経験があり、再就職も経理職でと
考えております。

ネットで求人検索をすると、外資系企業の求人を、
多数目にします。

外資系企業では、経理ルールが、どう異なるのでしょうか?
具体的には、外資系企業の日本法人(【例】○×Japan(株))
でしたら、日系企業と比較的に経理ルールは同じと
理解してます。

しかし、【外資系企業の日本支社】
(【例】○×(株)日本支社)の場合は、
本社がある国の経理ルールで行われるのでしょうか?

前職は、海外取引さえ全くない企業でしたので、
書店で専門者を読んでも、今ひとつピンと来ません。
宜しくお願い致します。

こんにちは。

現在、失業中の者でございます。
若干、経理職としての経験があり、再就職も経理職でと
考えております。

ネットで求人検索をすると、外資系企業の求人を、
多数目にします。

外資系企業では、経理ルールが、どう異なるのでしょうか?
具体的には、外資系企業の日本法人(【例】○×Japan(株))
でしたら、日系企業と比較的に経理ルールは同じと
理解してます。

しかし、【外資系企業の日本支社】
(【例】○×(株)日本支社)の場合は、
本社がある国の経理ルールで行われるのでしょうか?

前職は、海外取引さえ全くない企業でしたので、
書店で専門者を読んでも、今ひとつピンと来ません。
宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 外資系企業での経理ルールについて。

2006/01/28 20:06

おはつ

編集

o_kさんへ

ありがとうございました。
丁寧な説明で、良く理解できました。
日系企業でも、そのようなケースがあるとは・・・
勉強になりました。

o_kさんへ

ありがとうございました。
丁寧な説明で、良く理解できました。
日系企業でも、そのようなケースがあるとは・・・
勉強になりました。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 2006/01/27 12:50
1 おけ 2006/01/27 19:40
2
Re: 外資系企業での経理ルールについて。
2006/01/28 20:06
3 JIJI 2006/01/30 13:10