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退職の場合の手続き

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退職の場合の手続き

2005/08/01 09:58

ragi

積極参加

回答数:3

編集

おはようございます。

暑い中、すみませんが退職時の手続きについて教えて下さい。

社会保険・雇用保険の喪失の手続き・市民税の異動はやっている
のですが、年末調整の支払報告書は退職時に渡してしまうので
しょうか?

他にも必要な処理がございましたら教えて下さい。
お手数ですが宜しくお願い致します。

おはようございます。

暑い中、すみませんが退職時の手続きについて教えて下さい。

社会保険・雇用保険の喪失の手続き・市民税の異動はやっている
のですが、年末調整の支払報告書は退職時に渡してしまうので
しょうか?

他にも必要な処理がございましたら教えて下さい。
お手数ですが宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 退職の場合の手続き

2005/08/01 11:43

かめへん

神の領域

編集

年末調整の支払報告書とは、源泉徴収票の事ですよね。

所得税法第226条において、源泉徴収票について定めていますが、中途退職の場合は、その退職の日以後一月以内に交付すべき旨を定めていますので、退職時に渡せるのであれば、それが一番だと思います。

現実には、催促しないと年末又は翌年1月にしか発行しないようなところもありますが、基本的に、次の会社に就職した際には、ご本人が次の会社へ源泉徴収票を提出しなければなりませんし、催促の有無に関わらず、1ヶ月以内に発行すべきものと思います。

退職時の手続きそのものについては、お書きになられている分で良いと思います。

年末調整の支払報告書とは、源泉徴収票の事ですよね。

所得税法第226条において、源泉徴収票について定めていますが、中途退職の場合は、その退職の日以後一月以内に交付すべき旨を定めていますので、退職時に渡せるのであれば、それが一番だと思います。

現実には、催促しないと年末又は翌年1月にしか発行しないようなところもありますが、基本的に、次の会社に就職した際には、ご本人が次の会社へ源泉徴収票を提出しなければなりませんし、催促の有無に関わらず、1ヶ月以内に発行すべきものと思います。

退職時の手続きそのものについては、お書きになられている分で良いと思います。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ragi 2005/08/01 09:58
1 miki 2005/08/01 11:25
2
Re: 退職の場合の手続き
かめへん 2005/08/01 11:43
3 ragi 2005/08/01 13:41