•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

買掛金の発生につきまして

質問 回答受付中

買掛金の発生につきまして

2006/07/06 13:01

ちゃる

常連さん

回答数:4

編集

いつもお世話になっております。

現在、業者からの請求書(請求金額一式)で『買掛金』を発生させておりますが、日々納品書があるものに関しては、その時に『買掛金』を発生させてもよろしいのでしょうか?
(『末締め請求書』、『日々の納品書』とがあるので、『買掛金』の発生が統一されないのですが…)

よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。

現在、業者からの請求書(請求金額一式)で『買掛金』を発生させておりますが、日々納品書があるものに関しては、その時に『買掛金』を発生させてもよろしいのでしょうか?
(『末締め請求書』、『日々の納品書』とがあるので、『買掛金』の発生が統一されないのですが…)

よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: 買掛金の発生につきまして

2006/07/06 13:11

DISKY

すごい常連さん

編集

ウチでは日々の納品書に基づいて計上しています。その都度その都度請求書+納品書で請求が来る場合もありますし、納品書だけ来てて月末に合計請求書が来る場合の2つのケースがありますが、いずれにしても何らかの請求が発生した段階で起票しています。合計請求書が来た場合は再度計算を入れますけどね。起票漏れがないか、消費税の計上額にずれがないかのチェックするという形になります。

ウチでは日々の納品書に基づいて計上しています。その都度その都度請求書+納品書で請求が来る場合もありますし、納品書だけ来てて月末に合計請求書が来る場合の2つのケースがありますが、いずれにしても何らかの請求が発生した段階で起票しています。合計請求書が来た場合は再度計算を入れますけどね。起票漏れがないか、消費税の計上額にずれがないかのチェックするという形になります。

返信

2. Re: 買掛金の発生につきまして

2006/07/07 12:42

ちゃる

常連さん

編集

DISKYさん、ありがとうございます。

私は、前職ではDISKYさんのされていたやり方をしていたのですが、今の会社では、納品書がきたりこなかったり…。
また、納品書が無く、月末に請求書としてくるのが一般です。

現在は、月末の請求書で一括『買掛金』としておりますが、月末の仕事が一気に増え、できれば、納品書のあるものだけでもその都度『買掛金』と起票したいと思っております。

請求書で起票、納品書で起票と統一されないのですが、問題はないのでしょうか?

DISKYさん、ありがとうございます。

私は、前職ではDISKYさんのされていたやり方をしていたのですが、今の会社では、納品書がきたりこなかったり…。
また、納品書が無く、月末に請求書としてくるのが一般です。

現在は、月末の請求書で一括『買掛金』としておりますが、月末の仕事が一気に増え、できれば、納品書のあるものだけでもその都度『買掛金』と起票したいと思っております。

請求書で起票、納品書で起票と統一されないのですが、問題はないのでしょうか?

返信

3. Re: 買掛金の発生につきまして

2006/07/08 10:20

DISKY

すごい常連さん

編集

その都度納品書で買掛金の計上を行っていても、当社の支払い締め日の段階で金額がきちんと先方の請求と合致していればなんら問題ありませんよー。

納品書がない場合は請求書と、請求明細書をそろえて保管しておいたほうがいいと思います^^

その都度納品書で買掛金の計上を行っていても、当社の支払い締め日の段階で金額がきちんと先方の請求と合致していればなんら問題ありませんよー。

納品書がない場合は請求書と、請求明細書をそろえて保管しておいたほうがいいと思います^^

返信

4. Re: 買掛金の発生につきまして

2006/07/10 14:19

ちゃる

常連さん

編集

DISKYさん、ありがとうございました。

保管はきちんとしたいと思います。m(_ _)m

DISKYさん、ありがとうございました。

保管はきちんとしたいと思います。m(_ _)m

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています