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1. Re: 大安売りの目玉商品として割引販売
2007/03/06 12:51
たとえば、スーパーマーケットやデパートや家電量販店(ビックカメラとか)では、いろいろな機会をみつけてはよく大安売りをしています。
この場合、お客さんに商品を販売したのですから、それが目玉商品であろうとなかろうと、すべて「売上」とします。
従来の販売価格がいくらであろうと、こういうお店では、それはしょっちゅう変更されるものですし、相手が不特定多数の一般消費者であれば、実際に販売した金額をもって「売上」とすれば足ります。
値下げした部分をわざわざ抜き出して「売上値引」とか、「広告宣伝費」「販売促進費」などの科目として処理する必要はありません。
(おそらくそこまで細かい処理を要求しても、販売現場では不可能に近いのではないかと思います。)
たとえば、スーパーマーケットやデパートや家電量販店(ビックカメラとか)では、いろいろな機会をみつけてはよく大安売りをしています。
この場合、お客さんに商品を販売したのですから、それが目玉商品であろうとなかろうと、すべて「売上」とします。
従来の販売価格がいくらであろうと、こういうお店では、それはしょっちゅう変更されるものですし、相手が不特定多数の一般消費者であれば、実際に販売した金額をもって「売上」とすれば足ります。
値下げした部分をわざわざ抜き出して「売上値引」とか、「広告宣伝費」「販売促進費」などの科目として処理する必要はありません。
(おそらくそこまで細かい処理を要求しても、販売現場では不可能に近いのではないかと思います。)
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